ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

「企業に関する世界一の一覧」がためになる!~世界NO1企業を知ろう~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、普段「Wikipedia」ってどの程度見たりしてますでしょーか???

私はですねー、結構みますw

IT用語に関しては、 Wikipediaを参照する優先順位は、他に結構参考になるサイトさんがあったりするので、ちょっぴり低かったりするのですが、、、

www.yurufuwase.com

 

その他の用語に関しては、Wikipediaの情報を参照することが多いです☆彡

ふた昔前は「紙の辞書」で、ひと昔前は「電子辞書」で分からない言葉とかを調べていたものですが、インターネットの発達により「Wikipedia」による「集合知的な辞書」が自由に利用できるよぉになり、むーっちゃ便利な世の中になりましたので、利用している方も多いんじゃないかなぁと思います♪

と、ここでちょっぴり余談を一つ(`・ω・´)シャキーン(唐突w)

以前、「科学者の奇妙な日常」をご紹介したことがありますが、、、

www.yurufuwase.com

科学の世界では、あまりWikipediaを参照することはないってご存知でしたか???

この本には記載はありませんが、私が以前研究をしていたころは「Wikipedia」の情報を元に引用することは禁じられていました。

それは「Wikipedia」って誰でも編集できる感じの情報なので、アカデミックな分野の情報はたまに間違いが記載されてたりすることがあるからなんですよねー(´・ω・`)

ここまでWikipediaが発展してきたのは、間違いなく「インターネット上で不特定多数の人が情報を修正できるから」なのですが、それは「限りなく確からしい可能性はあるけれど、間違っている可能性も否定できない」ってことを忘れちゃいけない事だったりします!

なので科学の世界では、「論文」を引用することはあっても「Wikipedia」を引用することは決してないし、「それどこ情報?!(´・∀・`)」って教授に聞かれて、「うぃ、ウィ、Wikipediaですぅuuu・・・(´・ω・`)」とか答えたら、激おこされちゃって、ぴえーん(T_T)って感じになること間違いなしだったりするわけですね(´・ω・`)w

まぁ、日常生活とかその他の分野では、そこまで厳密性を求められることは少ないので、いーっちゃいーのですが、そういう性質の情報(間違っているかもしれない)っていうのは頭の片隅に置いておいてもいーんじゃないかなぁと思ったりします☆彡

で、前段が長くなってしまいましたが、「企業に関する世界一の一覧」なるものがWikipediaに載ってましたので、弊サイトでは普段投資とかの経済話をしたりしていますが、、、

www.yurufuwase.com

 

その辺に興味がある方には参考になるかもしれませんよーって話をしたいと思います(´・∀・`)v(前段終わりw)

 

f:id:senonichijo:20210509095309j:plain

 

 

 

 

企業に関する世界一の一覧♪

ja.wikipedia.org

 

「ほえー、Wikipediaって用語の百科事典だと思っていたけど、こういう情報も一覧でまとめてくれてんのねー、便利ー(´・∀・`)♪」って思いましたw

「業種」ごとの世界一位を載っけてくれているので、トリビアとしても面白いし、普段見聞きする企業もあれば、じぇんじぇん知らないよぉな企業がNO1だったりして、見てるだけで「ほえー(´_ゝ`)」って思えること間違いなしですw

例えば、スティーブ・ジョブズが創設した「アップルが株式時価総額世界一の企業である」っていうのは結構有名なのでご存知の方も多いと思います♪

ちなみに、私の気になったものを一例として紹介するとこんな感じですっ☆(ゝω・)vキャピw

・売上高、従業員数世界一:ウォルマート(アメリカ)

・上場企業数が世界一の取引所:ボンベイ証券取引所(インド)

・時価総額、預金残高および総資産が世界最大の銀行:中国工商銀行(中華人民共和国)

・世界最大の資産運用会社。ETF運用残高が世界最大の運用会社:ブラックロック(アメリカ合衆国)

・Iシェアーズ - 世界最大のETFブランド:ブラックロック・グループ(アメリカ合衆国)が提供

・運用残高が世界最大の投資信託会社:ヴァンガード(アメリカ合衆国)

・世界最大の証券会社:モルガン・スタンレー(アメリカ合衆国)

・時価総額が世界最大の航空会社:中国国際航空(中華人民共和国)

・売上高世界最大の鉄道事業者:東日本旅客鉄道(JR東日本)(日本)

・世界最大の音楽ストリーミング配信会社:Spotify(スウェーデン)

・世界最大の経営コンサルティング会社:アクセンチュア(アメリカ合衆国、登記上の本社はアイルランド)

・世界最大の高級ブランドグループ:LVMH(フランス)

へー、へー、へー!(´_ゝ`)(3へー)

インドの取引所とかじぇんじぇん興味なかったけど、何気に上場企業数が世界一とかインドしゅごいんやなー(´_ゝ`)

ウォルマートとか、Iシェアーズとか、ブラックロックとか、ヴァンガードとか、モルガンスタンレーとかほんのり聞いたことあったけど、何気に世界一位だったんやなー(´_ゝ`)

銀行と航空会社は中国なのかー、じぇんじぇん知らんかったなーw(´_ゝ`)

お、JR東日本がおるやん(´_ゝ`)www

えΣ(・ω・ノ)ノ!、Spotifyって以前利用したことあるけど、、、

www.yurufuwase.com

音楽ストリーミングで世界最大やったんかー、そしてスウェーデンなのかー(´_ゝ`)

ITコンサルでアクセンチュアって有名だけど、日本企業じゃなかったんやなー(´_ゝ`)w

www.yurufuwase.com

へー、日本でも猫も杓子もヴィトン持ってるけどが世界最大だったのねー(´_ゝ`)

と思いましたw

あとは、ほとんど「アメリカの国旗で埋まっとるやんけー(´・ω・`)w」、「日本すっくな(´・ω・`)w」、「中国そこそこ多いなぁ(´・ω・`)w」って感じで、「アメリカつおいやん(´・ω・`)w」というのが率直な感想!w

数十年後にこのページが日本の国旗で埋め尽くされるのきぼんぬですね(´・∀・`)w

 

と、ただそれだけの小並感溢れる感想なのですが、ほんのり知的好奇心が満たされて面白いもん見つけたなー(´・∀・`)vと思った今日この頃w

 

皆さんも、「ほえー(´_ゝ`)」っと眺めてみると意外と発見があったりして面白いかもしれませんよぉというご紹介でーしたw

 

参考:投資関連記事♪

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事♪

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡