ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

小学生でもわかる解説がすごい!ぴよぴーよ速報でゆるく西洋史、中国史を学ぼう♪

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんはヨーロッパの歴史である「西洋史」とか、中国の歴史である「中国史」等のいわゆる「世界史」的な歴史ってどの程度ご存知でしょーか???

多くは「高校時代」に学校で習って、それを受験科目としてセンター試験を受けてる方が多いんじゃないかなぁと思います!

ちなみに私は「現代社会」という科目でセンターを受験しましたので、地理は習った覚えがあるのですが、実は世界史って多分学校で習った覚えがありません(´・ω・`)w

(もしかしたら習ってるかもですが、それはそれはじぇんじぇん覚えてないw)

 

以前、学生時代の勉強が社会人になってどの程度役に立つのか本気出して検証してみたことがあるのですが、、、

www.yurufuwase.com

 

こういった世界史とかって、お仕事に直接的に役に立つことはそれを本職にしている方以外は少ないですが、大人の世間話的な一般常識(教養)レベルでは、結構重要だなぁって思ったりします!

よく有名なことわざで「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とか言ったりしますが、何事も歴史を知れば、自身で経験する前に同様の失敗を未然に防ぐことは可能かもしれませんし、実は現代においても過去の方法論は利用/応用でき、それはビジネスなんかにおいても流用できたりすることは、ままあったりするかもしれません☆彡

 

以前、「ITエンジニアとして生き残るための対人力の高め方」という本をご紹介させていただきましたが、本書にはSEが知らず知らずのうちにとってしまう業務における「NG行動」と「そんな時こうすればよかったんじゃないのー?!(´・∀・`)」という「OK行動」も合わせて紹介されているのですが、これがまさしく「現代のSEが歴史(先人のSEの経験)から学ぶ」ってことにあたるかなぁとふっと思いました!

事前に机上にしろ「こういったNG行動をとると、こういったネガティブな結果が起こりうる」ということを知ってるのと知らないのとでは、「臨機応変な対応力に差がつくこと間違いなしかなぁ(´・∀・`)」と思うので、そーいった意味でも歴史から学ぶってことは重要ですね♪

www.yurufuwase.com

 

が!!! (`・ω・´)シャキーン

毎日お仕事で忙しー社会人にとって、本業の勉強をする時間を確保するのも大変なのに、歴史を学ぶ時間なんてとれないよー(´・ω・`)

って方がほとんどだと思います(涙)

そんな私のよぉなあなたにおすすめな、

「超短時間で、超概要がざっくりわかる、超普通に見てて面白く学べるYoutube動画」

を発見したので、ご紹介します♪

その名も、、、

「ぴよぴーよ速報」さん!!!

うん、チャンネル名がまず可愛いw

そしてちゃんとぴよぴーよが解説してくれるところもエモい!w

私は本チャンネルで、超ざっくりヨーロッパの歴史である「西洋史」と中国の歴史である「中国史」を学びました!

超ざっくり動画で概要を掴んで、細かいとこはぐぐって詳しいサイトを見て知見を深めるのが本チャンネルの個人的おしゅしゅめな使い方♪

受験生が、勉強のとっかかりに使うのも有効的な気がしますので、興味のある方は物は試しにみてみてくださーい☆彡

ということで、早速ご紹介していくよ!

↓単に歴史関連の面白そうな画像があったから載せてみただけの黒歴史画像w

f:id:senonichijo:20210222112856j:plain

 

 

 

ぴよぴーよ速報♪

www.youtube.com

 

f:id:senonichijo:20210222111418p:plain

再生リストはこんな感じ!

「小学生でもわかる西洋史シリーズ」と、

「小学生でもわかる中国史シリーズ」をみて見ましたが、ぐぅわかりやすくて面白かったです(´・∀・`)v

 

面白さ、わかりやすさを解説♪

面白いとこ、わかりやすいとこは下記!

・ゆるい適当な解説なんだけど、核心は外してなくなんだかクセになるw

・解説の声も、登場人物の声も謎にクセになってエモいw

・難しそうな横文字をじぇんじぇん使わず「やばいやつ」とか「謎の民族」とか「~すっか」とかゆるゆるな言葉が多用されるのですが、それがゆえにすっと頭に入ってくるよぉになってるのが良き♪

・歴史の流れに沿って時系列で解説されるのが分かりやすくて良き♪

 

みてみた感想♪

国って大体は天下統一や領土拡大のために戦争を起こしたりするっぽい感じが多い印象を受けたのですが、そういう戦にむちゃくちゃ長けた一番偉くなった人が、天下統一しても、国をちゃんと治める政治/経済的なことは苦手でうまくいかなくなるってパターンが割とあって、「てっぺんとる能力」と「てっぺんとった後の能力」って必要な能力がじぇんじぇん違いそぉなので、そういう向き不向きもあるんだなー(´_ゝ`)w

ってのが見ててエモいなぁって思いましたwww

むっちゃくちゃ戦に長けてる人が、むっちゃくちゃ戦のない世の中で政治/経済の手腕を発揮できるかって言ったら確かに別ものかもですもんね!

 

しかし、今の時代はどんな事象でもわかりやすく解説してくれる良動画を投稿してくれてる人がいたりして、物事をお手軽に学びやすい良き時代になったなーと思います!

私が学生のころなんて学校か塾か予備校くらいしかメジャーじゃなかったので、今の学生さん達はある意味とっても恵まれてるなぁと♪

 

ということで、学生さんも学校の授業がむーっちゃんこつまんなくても、こーいった面白く学べるコンテンツを利用して、受験勉強するのがおすすめだぞ!

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とか言ったりしますからね!(謎オチw)

 

でゎでゎ☆彡