ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】JTから配当を頂いたのでその魅力を紹介していくっ♪~利回りランキング上位常連銘柄!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、「タバコ」「電子タバコ」を吸ってたりしますでしょーか???

私は、今でこそ休煙に成功してはいるものの、ちょい前まではスモーカーなSEでして、過去にタバコについては色々と考えたりしたものです☆彡

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

  

www.yurufuwase.com

 

そんなこんなで、タバコを販売しているJT(日本たばこ産業株式会社)の売上には今までかなーり貢献してきたわけですが、今回はそんなお世話になりまくっていた「たばこ」が事業の中核である「JT(2914)」さんという高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

 

f:id:senonichijo:20201210163114j:plain

 

 

 

 

企業情報♪

www.jti.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

たばこが事業の中核。

M&Aで海外たばこ事業を拡大中。

食品・医薬品も展開。

飲料事業撤退

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

国内たばこ28(30)

海外たばこ60(25)

医薬4(18)

加工食品7(3)

他0(-248)

【海外】

59(2019.12)

 

株価チャート、配当利回り♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):2,165

※2020年12月10日の終値

・配当(1株あたり):154

・配当利回り:7.11%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20201210164909p:plain


↓10年チャート

f:id:senonichijo:20201210164959p:plain
1年チャートを見ると、コロナショックの時に下がった後(コロナショック前からもだいぶ右肩下がりですがw)に、1,800円~2,200円の間を上がったり下がったりというボックス相場?!を形成してる感じですね!

が、問題はこの10年チャートです!!!

なにこれ?!w

綺麗な右肩上がりからの、完全なる右肩下がりで、壮観な富士山ができてるんですけど(´・ω・`)www

この調子で下がりまくってくれると、株価的には買った人が全員損するという恐ろしい惨状にもなりかねないので、いかに配当利回りが7%超の高配当利回りだろーと、その分リスクの高い銘柄なのは間違いないですね・・・(´・ω・`)

まぁ、日本ではタバコが吸えるところもみるみるなくなってきているし(パチンコ屋さんが分煙になったのはびびったw)、コロナの影響もあるし、タバコという産業自体が時代の流れ的にかなーり斜陽産業になってきているので、日本でのタバコに頼った事業ポートフォリオだと今後ヤバそうというのは火を見るよりも明らかっちゃ明らかなので、この右肩下がりトレンドにそろそろ終止符を打っていただいて、富士山の山頂を目指してほしいなぁと思うところです☆(ゝω・)vキャピ

 

売上高推移♪

※会社ホームページより

f:id:senonichijo:20201210171010p:plain

大企業だけあって売上高の桁は「兆」なんですね!w

すっごーい(´_ゝ`)w

全体の売上高で見ると、よこよこorちょい下がりって感じで、目に見えて伸びていないですねぇ。。。(´・ω・`)

が、、、

「国内たばこ事業」は割と年々落ち込んでいて、逆に「海外たばこ事業」は右肩上がってるっぽいですね!!!

へー、国内はもー目に見えて吸う人減ったイメージがあるから減ってそうだったけど、海外は逆にM&Aとかで売上増えてんですねぇ!

まぁ、売上だけ見ててもなんとも言えないので、利益を見ていきましょーか☆彡

 

営業利益推移♪

※会社ホームページより

f:id:senonichijo:20201210172339p:plain

ゆるーく右肩下がってる雰囲気を感じますね(´・ω・`)

やはり国内たばこ事業は厳しぃですなぁ。。。

が、が、がんばれー(/・ω・)/☆彡

 

配当推移♪

※会社ホームページより

f:id:senonichijo:20201210172751p:plain

うんうん!

これを見るとちゃーんと「連続増配」になってるねぇ!!!

よしよし(´・∀・`)♪

で、2020年度は「154円」で据え置きと!

ただ気になるのは、利益が上がっていないのに、配当の水準が高いので、「配当性向」が年々上がってきているのと、

f:id:senonichijo:20201210173307p:plain

 

「1株当たりの当期純利益(EPS)」が下がっているってこと。。。

f:id:senonichijo:20201210173423p:plain

なんとか利益をあげてもらって、配当水準を維持/向上してもらえるよぉに頑張ってほしいところです☆彡

 

感想♪

超ざっくりJTさんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

産業的には斜陽なものの、ほぼ市場は独占している業種なので、そういった安定感はある意味あるかなぁと思ったりしていて、国内たばこ1択だったら厳しそうですが、その他の事業もあるみたいなので、そういった様々なポートフォリオを含めて、総合的に売上/利益をあげていってもらいたいものだなぁと思いました☆彡

今は完全に右肩下がりのチャートになっているので、ホルダーの人は「しょぼーん(´・ω・`)」状態だと思いますが、高い配当利回りはリスクの裏返しという意味合いでは、これから購入を検討しよぉとしている方にとっては良い感じのリスクなんじゃないかなぁと思ったりします♪

本銘柄に興味のある方は色々と情報を見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

お役立ちの記事をたくさん書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

参考:資産運用関連記事

その他にも資産運用関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡