ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】ソフトバンクから配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~白い犬のお父さんで有名なあの携帯キャリア~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは普段どこの「携帯キャリア」を利用していますでしょーか?

ドコモさんですか???

もしくはKDDIさんですか???

はたまたソフトバンクさんですか???

ちまたではこの3社が「大手3大キャリア」とか呼ばれたりしていて、その傘下に格安のブランドがあったり、楽天が参入してきてたりするので、中々群雄割拠な状況ですよねー☆彡

そんな3大キャリアの一つであるKDDIさんに関しては、以前株主優待を頂いたのでその魅力をご紹介させていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

今回はあの白い犬のお父さんのCMで有名な「ソフトバンク(9434)」さんという高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

 

f:id:senonichijo:20210108081932j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.softbank.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

「ソフトバンク」「ワイモバイル」展開する通信会社。

ヤフー、ZOZOなど買収で非通信を拡大

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

コンシューマ55(24)

法人13(13)

流通9(4)

ヤフー21(14)

他2(10)(2020.3) 

 

株価チャート、配当利回り♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):1,335

※2021年1月7日の終値

・配当(1株あたり):86

・配当利回り:6.44%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20210108083920p:plain


↓10年チャート

f:id:senonichijo:20210108083956p:plain

1年チャートを見ると、コロナショックの時に「1,500円」くらいから「1,300」円くらいまでばびゅっ(/・ω・)/☆彡と一度下がったものの、携帯キャリアというインフラの事業形態にとっては、売上への影響は軽微だからか割とすぐにコロナ前の株価まで戻っているのが他の業界にはない感じで印象的ですね!!!

が!!!

戻したのもつかの間、8月に再度「1,500円」くらいから「1,200」円くらいまでばびゅーん(/・ω・)/☆彡と暴落し、2020年9月30日に年初来安値である「1,158」円を記録して、そこからばびゅばびゅと徐々に戻しつつあるって感じですね☆彡

この暴落は他の携帯キャリアであるKDDIにも言えることですが、菅総理誕生による携帯料金引き下げが原因で、当時はみるみる下がっていく株価に戦々恐々とした株主さんも多かったのではないでしょーか?!(´・ω・`)w

まさかコロナよりこわいものがあったとはって感じですよね・・・w

10年チャートをみると、上場したのが2018年12月と割と最近なので短いチャートで珍しいのですが、KDDIのよぉに安定的に右肩上がってるって感じではないですね(´・ω・`)

そんな感じのチャートですが、ソフトバンクは実は携帯事業だけじゃなくて、ヤフーやZOZO等も買収して事業を展開している多角的な携帯キャリアなので、そんな総合力には結構期待かなぁと思っています♪

  

第二四半期決算資料(損益、配当等)♪

※決算説明会資料より

決算説明会の動画を見ましたが、1時間30分を超えるなかなかの超ボリュームで熱かったですwww

f:id:senonichijo:20210108111428p:plain

売上高は「2兆4,284億円」で、コロナ禍にも関わらず前年同期比「プラス553億円(2.3%)」の増収となっており、

 

f:id:senonichijo:20210108111455p:plain

営業利益は「5,896億円」で前年同期比「プラス376億円(7%)」の増益という「増収増益」でいー感じですね!!!

面白いのは、「事業領域」や、、、

f:id:senonichijo:20210108113708p:plain

 

「売上/利益の内訳」をみていると、、、

f:id:senonichijo:20210108114106p:plain

 

f:id:senonichijo:20210108114145p:plain

ソフトバンクは今や単なる「通信事業者」ではなく、「Zホールディングス」によるインターネット事業、「ZOZO」によるファッションeコマース事業、「LINE」によるメッセージアプリ事業、「PayPay」によるQR決済事業等、モバイル通信以外の収益をどんどん増やすというような多角的な事業を行っているってところです☆彡

こういったコロナによる影響を受けにくい、むしろeコマース等その環境変化を追い風にして収益を上げることのできる事業構造を持っているというのは、今の時代結構強いよなぁという印象を受けました(´・∀・`)♪

どーしても通信料ビジネスだと、市場全体も飽和しているので売上/利益ともに頭打ちになっちゃう可能性が高く、こういった別領域の事業を展開していくっていうのは、売上/利益をあげるための「攻めの戦略」であるとともに、リスク分散としての「守りの戦略」として良ーんじゃないかなぁと個人的には思ったりします☆彡

単に面白そーなCM流しまくってるだけじゃないんですね(そりゃそーだw)www

 

で、2022年度までの還元方針はこんな感じで、、、

f:id:senonichijo:20210108114731p:plain

2020年度の年間配当予想は「86円」となり、前年度比「1円増配」の模様!!!

「毎年減配なし」を打ち出してくれてるのは嬉しい限りですね☆彡

総還元性向が「85%」以上と中々還元してくれちゃってますが、一般的には結構高い部類なので「だいじょぶなの?!(´・ω・`)」とちょっぴりいらぬ心配をしちゃいますw

まぁでも通信料という安定した収益基盤があり、かつ成長性の高い事業もいくつかあるので、これからもどんどこ売上/利益をあげてもらって株価上昇/配当増配を首を長くして待ってるんだぞ☆(ゝω・)vキャピw

 

超個人的決算トピックス♪

次世代ネットワーク投資として、5G・6Gに今後10年間で2.2兆円もの巨額の投資をするという成長戦略を描いている模様!

f:id:senonichijo:20210108115716p:plain

 

f:id:senonichijo:20210108115742p:plain

「5G」が様々な分野に社会実装された未来というのは、個人的には非常に興味がある感じで、これからもっともっと我々の生活はテクノロジーにより便利になっていくことは間違いなしです(`・ω・´)シャキーン

テクノロジーの進化により、「日常と非日常」、「デジタルとアナログ」、「自然と非自然」、「現実と電子空間」のコントラストが融和していき、その境目が段々なくなり、グラデーションのよぉに現実との区別がつかないレベル感になっていったりするのは時間の問題なんじゃないかなぁという気はします☆彡

「AI」や「IoT」等もそうですが、今は割とそういった「時代の転換点」なよぉな気がしていて、そーいった意味ではエンジニアとしても、いち消費者としてもこれからの未来がとっても楽しみだなぁと思っています☆(ゝω・)vキャピw

 

最後に♪

超ざっくりソフトバンクさんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と他の通信キャリアの情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

お役立ちの記事をたくさん書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

参考:資産運用関連記事

その他にも資産運用関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡