ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

「コロナ感」という面倒な思考が人間関係に追加された件について~新しい生活様式で我々はどう生きるか?~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは今日も今日とて「外出自粛」していますか???

私たちの平和な日常を脅かし、今やbeforeコロナやwithコロナ(最近afterコロナって言わなくなってるきがす・・・)等という言葉が定着しているレベル感のコロナ禍の中いかがお過ごしでしょーか???

日本では昨年の1月くらいから発生していますので、既に1年くらいが経過しているわけですが、今回はそんな中我々の中に徐々に形成されてきている人間関係における「コロナ感」という面倒な思考について、なんとなく感じているもやもやを具象化していきたいと思いまーす♪

 

f:id:senonichijo:20210122094600j:plain
 

 

 

コロナ感とは???

ここでの「コロナ感」とは「コロナに対して抱いている感情」という定義をしていきます。

それが形成されるインプット情報となるのは、おそらくテレビ、新聞、ネット等の「メディアを通じての情報」と、「周りの人達から見聞きする情報」の2つが主になるでしょー。

連日報道されるニュースでは、「新規感染者数過去最多」、「重傷者数過去最多」、「病床の不足」、「変異種の登場」、「後遺症の情報」、「外食産業等の苦境の声」、「コロナ解雇」等々の超ウルトラネガティブな情報が垂れ流されています。。。

ポジティブなニュースと言えば、「ワクチン開発」や「株価の上昇(これは人による)」くらいでしょーか?!

もっと明るいニュース来いよ(`・ω・´)!!!!!w

と、いつテレビをつけてもコロナコロナばっかなのでそー思っちゃいますw

ここまでの各種メディアから得られる情報はほぼどの国民も共通ですが、「周りの人から見聞きする情報」というものは結構違いがある気がしていて、それが個人のコロナ感に与える影響は大きいよぉな気がしています。

周りで誰もかかったという話を聞いたことがない人はなんだか現実感が湧かず危機感が薄れる傾向にあると思いますし、身近でいた場合は危機感は増していくでしょー。

後は「年齢」の要素ですね!

若年層は重症化する傾向が低いという情報により、危機感は薄れる傾向にあるし、高齢者や基礎疾患を持つ方は重症化しやすいということで、危機感は増す傾向にあると思います。

また、常日頃から人と接さざるを得ない環境にあるのか、人との接触を避けることができるのかというのも感覚的には大きいかなぁと思います。

いくらリモートワークが推進されているとは言え、エッセンシャルワーカーの方々や毎日満員電車で通勤せざるを得ない方々等は、最小限人との接触を避けることができないため、完全リモートワーカーに比べると、日常生活で既にある程度接触しているため、それ以外の場面でも多少の接触への危機感は薄れる傾向にあるんじゃないかなぁと思います。

他には家族構成も影響するかもですね!

独身世帯であれば、住居で感染させたり、させられたりする可能性が低いので危機感は薄れる傾向にあり、高齢の親や祖父母と同居している場合は危機感は増す事でしょー。

上記より、「メディアからの情報」、「周りの人からの情報」、「年齢や基礎疾患の有無」、「人との接触回避可否の有無」、「家族構成」等によってコロナに対する無意識的な危機感というものが「コロナ感」という形で形成されていきます!

何らかの社会活動をする際、人間とのコミュニケーションが基本的には発生するので、「自身のコロナ感」をもって、「相手のコロナ感」を鑑みながら行動をしていく必要があったりするわけです(´・ω・`)

きっつー(´・ω・`)

って感じですよねw

 

対面で人と会うことと、非対面の違いとは?!

私はわりと人と会ってお話するのが好きだったりします(´・∀・`)♪

beforeコロナの時代は、お仕事もわいわいとチームメンバでわちゃわちゃあーでもないこーでもないとか、くだらない雑談とかも交えながら実施していた感じです☆彡

が!!!

昨年の緊急事態宣言あたりから、お仕事的にはほぼ完全リモートワークになり、お話好きな私としてはかなーり心身ともにしんどいなぁと感じました・・・(´・ω・`)

そのリモートワークに関して思うところは、このあたりの記事で考察しています!

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

このリモートワークに対しどのように感じているか周りの人に聞いたことがあるのですが、その感想は千差万別で、そもそもコミュニケーションがあまり好きではなく黙々とお仕事するタイプの方は、

「まーったく気になんないよん(´・∀・`)!むしろお家で1人の方が超快適☆(ゝω・)vキャピw」

って感じの方もいましたし、「通勤時間が無くなってもー出社したくない☆(ゝω・)vキャピ」って方もいたりしましたw

家族がいる方はお仕事しずらそうな面もあったりするけど、一緒に過ごせる時間が増えてそれはそれで良いというメリットもあるって感じです!

おー・・・(´_ゝ`)

人によって、全然感じ方って違うんだなぁって思ったものですw

また、中には「お家で1人は寂しいのでどちらかと言えば出社したい」と言っている方もいました☆彡

その気持ち、超わかるwww

ここで重要なのは、「他者との会話が発生するかどうか?」、「孤独耐性があるかどうか?」というところが重要になる気がします!!!

家族がいる方は適度に会話が発生するでしょーし、そもそも一人が好きって方はむしろ好都合だったりすると思います。

ですが、「人とお話するのが好きな(孤独耐性のない)一人暮らし」はまじ結構きっつーな状態になってる方もいたりすると思うんですよねぇ・・・(´・ω・`)

なんかそのような境遇の人の声がまとめられ、ニュースにもなってますし。。。

news.yahoo.co.jp

 

で、このようなご時世なので、直接会わないにしろ、リモートでのWeb会議やリモート飲み会やったり、電話したり、Slackだったり、LINEだったりと代替のコミュニケーション手段で交流していくわけですが、リモートの場合感覚的には対面で会話するのとは近似的な感覚は感じ得ないなぁと思いました(´・ω・`)

うーん、なんでだろー。。。?!

と考えてみたところ、、、

リモートでおしゃべりするのが一番対面と近い状況ではあるのですが、相違点としては下記な感じかなぁと。

・今まで対面で会って話すというのが通常であったためリモートに慣れていない。

・リモートだと通信品質の影響で対面に比べ、コミュニケーション品質が低下する。

・生身の人間と話すことで得られる感覚(これなんていうの?!)がない。

(多分これが一番でかい)

って感じですね!

どーも「生身の人間と話す感覚」と「画面越しの人間と話す感覚」って違うんですよねぇ・・・(´・ω・`)

同じ人なんですけどねぇ・・・(´・ω・`)

この生身の人間と直接話すことによって得られる精神衛生上良い感覚ってなんか名前ついてないのかなぁ?!

人間、一日にある程度の会話をしないと声帯が弱って声がうまく出なくなることがあるみたいな話は聞いたことがあるのですが、「ある一定以上生身の人間と会話をしないと精神衛生上よろしくない」っていうのはなんかある気がするんですよねぇ・・・(´・ω・`)

ということで、コロナの感染を完全に予防するには「人との接触を可能な限り減らす」必要があるのですが、人間という社会性の生き物である以上、完全に人との接触をなくすことは生活を営む上では物理的に不可能であり、人にもよりますが孤独耐性のない人が、正常な精神衛生を保つためには必要最小限の生身の人間との接触は不可欠なんじゃないかなぁと思ったりするのです!

※もちろん不要不急の接触を推奨しているわけではないですよ。

その「不可欠と思われる要素が制限されている」っていうのが、現在のwithコロナ時代の「きっつー(´・ω・`)」なところです。

 

お互いのコロナ感を考慮した人付き合い

ということで、人はそれぞれ異なる「コロナ感」を持っており、社会性の生き物である以上「ある程度は人は人とコミュケーションをはかっていく必要がある」わけですが、この世知辛いwithコロナの時代。

仲の良いお友達と遊びたーい(´・∀・`)♪

と思っても超誘いづらいですよね???(´・ω・`)

その「コロナ感」は自分だけじゃなくて相手も持っているわけで、相手も遊びたいけど「もしそれでかかったらなぁ(´・ω・`)」と逡巡する方も多いと思うのです。。。

かかった場合のことを考えると、自分だけではなく、会社や家族などの周りの人にも迷惑が掛かってしまうという人間っぽい思考が働いちゃうのがポイントですね。

という感じで、相手の為も思ってやっぱり誘うのはやめよう(´・ω・`)

ってなったりする場合もあるでしょーし、相手もせっかく誘ってもらったけどこのご時世だし断ろうかな・・・(´・ω・`)

ってなる場合もあるでしょー!

うげー、、、

な、な、なんちゅー生きづらい世の中なんだー(T_T)(T_T)(T_T)

って本当に思います(´・ω・`)w

で、相手のコロナ感と、こっちのコロナ感をすり合わせて、ちょーど同じ位のコロナ感だった場合に「じゃー会ってちょっとお話でも」ってなったりする場合もあると思うのですが、こういった「相手方が良ければ会おう」みたいなコロナ感のすり合わせも気を遣うので、なかなかもって面倒ですよね・・・。

きっつー(´・ω・`)w

beforeコロナの時代は、、、

「今度の週末空いてる?、あーそぼ!(´・∀・`)」

「空いてるよ!おけー(`・ω・´)シャキーン」

というおよそ1分くらいで、遊びの予定とか決まってたりしてたんですけどねw

今この時しか会うことが難しいという人も中にはいたりすると思うので、「自身のコロナ感的にはアウトだけど、今会うしかないから会いたい」みたいな方もいたりすると思うんですけどねぇ。。。

「モラル」と「本能」の拮抗って感じ?!

客観的に言ったら「だーめ(`・ω・´)シャキーン」って感じだけど、主観的に言ったら「しょーがないじゃん?!(´・ω・`)」的な?!w

色んな意味で人類はここが正念場な気がしますね!!!

最低限のモラルやマナーは押さえつつ、毎日楽しく健康的に過ごすにはどうしたら良いか?!

っていうのを考えてみるのが大事なのかもですね♪

 

afterコロナの時代に想いを馳せる♪

もしコロナが終息して、自由に人と人が今まで通りお話できるよぉになったら、旅しまくって、「第一発見村人(´・∀・`)♪」みたいな感じで、その辺のおじいちゃんと、「今日はいー天気ですねぇ!、お?!その畑で何育ててるんですかー?!(´・∀・`)」的な本当に他愛もない会話をしたりしてのほほんとしたいなぁと思います♪

※今はそれすらはばかられる感じですからねぇ。。。

 

一人一人が自身の健康第一に、日々できることをやっていくしかないですかね!

そんな感じ!!!(雑っw)

 

明るいニュース来い!!!!!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

ということで、皆さんもご健康あれ♪

 

でゎでゎ☆彡