ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

少女は終末の世界に何を思う?「少女終末旅行」を一気見したらエモすぎた件!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪


さて、突然ですが皆さんは「戦争」についてどー思いますか???(いきなり物騒(´ω・`)w)

 

先日ご紹介した「幼女戦記」の主人公である金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフちゃんのよぉに、、、

www.yurufuwase.com

 

激強で戦闘狂な可愛い(?)幼女は架空の世界線で活躍しているかもしれないですが、好き好んで戦争する人なんてまーなかなかいないと思います。。。

(へいわがいちばーん・∀・`)!!!(小並感w))

 

が(`・ω´)!!!

日本や世界の歴史を学んでいると、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

「人間」というものは、時にかくも愚かな思考をする生き物で、大昔から争いを繰り返しており、皮肉にもそれに付随して科学技術などを発展させていってたりもすることがわかったりします!

※もちろん争わなくても発展は可能だと考える

 

「大人」というものは色々学んで経験して頭がいーはずなのに、何故か子どものよぉに「じゃんけんぽん」で決着がつけれなかったりするから、前述のよぉに「こわこわー(´ω・`)」な状態になっちゃうことがあるのですが、多くの人がアドラー心理学を学び、他人に対し「尊敬」しあえていれば、もしかしたらそーいったことが起こらないかもしれないなぁというのは、、、

(宗教の勧誘じゃないですよw)

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

これまた、起こらなかったIFの世界線のことなので、「思考実験」の域を出ることはありません。

 

こーいうのって割と互いに掲げる「正義」があって、「正義」vs「正義」という対立構造になっているからたちがわるかったりして、別の架空の世界線で言うと、先日最終回を迎えた「ひぐらしのなく頃に卒」よろしく、、、

「沙都子vs梨花」のよぉに、お互い自らの願望を実現する世界線になるまで、世界をリロードして繰り返しても、結局は主張が平行線なので惨劇が無限ループされちゃったりしてしまうので、最終回の結末のよぉに、相互に思いやりを持つことで、みんな割とHappyになる選択肢に着地させるのがいーのかもなぁと思ったりします(突然ひぐらしの感想w)

animedeeply.com

 

と、話を軌道修正して戻すと、過去に、現実の世界線で「世界大戦」が起こってしまったよぉに、、、

もし、人類が、いや、ほぼ全ての生物が醜い争いの結末として、この地球上から消滅してしまっている世界線があるとしたら、、、

そして、そこに「2人の仲良しゆるふわほんわか少女」とほんの少しの生物だけが、幸運にも生き延びている世界線があるとしたら、そのIF文には「どんな物語」が紡がれるのでしょーか???

 

という若干のディストピア感満載で、そこには確実に「絶望」の2文字が横たわっているものの、少女達のゆるっとしたほんわかなやりとりから「生」という名の本当にあるかどうかわからない未来の「希望」へと暗中模索で進み続ける人間のエモい生き様を垣間見ることのできる「少女終末旅行」という「ゆるふわディストピア神アニメ」を見てみましたので、その感想をばちょっぴりだけ紹介するよーって記事ですっ♪

(前振り長いし、なんか読みにくいなこの文章w)

 

わかりやすいバトルもののアニメとかも面白いですが、こーいったちょっぴりなんだか謎に考えさせられる系のエモいアニメ作れる日本ってすっごーい(小並感w)って思いますねw(なにそれw)

 

と言うことで、早速紹介していくよっ♪

 

f:id:senonichijo:20211014083351j:plain

 

↓こちらはアニメのブルーレイ♪

 

↓原作は漫画っぽいですが、amazonの星がすごいですねw

 

 

 

予告PV♪

シンプルに伝わる世界観。

良きPVですw

www.youtube.com

 

オープニングテーマが陽気で、ボイスが可愛いのに、終末なのが、ギャップ萌え(死語か?!w)ですわ!w

www.youtube.com

 

公式サイト♪

girls-last-tour.com

 

ストーリー♪

※amazon様より

繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が崩壊してから長い年月が過ぎた。

生き物のほとんどが死に絶え、全てが終わってしまった世界。

残されたのは廃墟となった巨大都市と朽ち果てた機械だけ。

いつ世界は終わってしまったのか、なぜ世界は終わってしまったのか、そんなことを疑問にさえ思わなくなった終わりの世界で、ふたりぼっちになってしまった少女、チトとユーリ。

ふたりは今日も延々と続く廃墟の中を、愛車ケッテンクラートに乗って、あてもなく彷徨う。

全てが終わりを迎えた世界を舞台に、ふたりの少女が旅をする終末ファンタジーが今、幕を開ける。

 

感想♪

※超ネタバレありの感想なので、これから見る方は見てから見てね!

(わかりづらい日本語w)

 

いやー、物凄く面白いかって言われたら、鬼滅の刃よろしく超胸アツな激しいバトルシーンがあったり、、、

www.yurufuwase.com

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンよろしく、お涙頂戴ここで泣きまくってもいーよぉっていう超絶感動場面があったり、、、

www.yurufuwase.com

 

するわけではないのですが、「全体を通してほんわかゆるくエモい」のが本作の良きところですっ(ゆるっw)

いわゆるほのぼのぽけーっと見れる日常系のアニメっぽいゆるい雰囲気を醸し出しながら、その舞台は終末なので、例えるならば、、、

 

終末の発端ともなり得る戦争ものを描いた「幼女戦記」と、、、

www.yurufuwase.com

 

謎の終末感漂う「けものフレンズ」と、、、

www.yurufuwase.com

 

ゆるい日常系キャンプの「ゆるキャン」と、、、

www.yurufuwase.com

 

「好奇心」代表の「宇宙よりも遠い場所」と、、、

www.yurufuwase.com

 

「下を目指す」代表の「メイドインアビス」を、

※本作は上を目指すのでw

www.yurufuwase.com

 

足して、5で割って、ついでに「天空の城ラピュタ」を足して、終末的な係数をかけた感じのアニメですねっ♪(なにその例え?!w)

 

・・・(´ω・`)

冒頭の前振りも含め、文量が長くなっちゃったので、感想は箇条書きで手短に書いとくよ!

・メイドインアビスっぽい可愛い絵柄が良き♪

・たまに流れる荘厳な音楽が素敵♪

・可愛い二人の仲良し主人公のゆるいやりとりは、終末を忘れさせるほのぼの日常感があって良き♪

だけど、舞台は終末w

・しっかりものの「ちぃちゃん」と、いたづらっこの「ゆぅ」のなんだかんだいっても仲良しな感じの友情は良き♪

・ちぃちゃんの声優さんがリゼロのレムちゃん役してる「水瀬いのり」さんなのも良き♪

・主人公の二人以外の登場人物もキャラが立ってて良き♪

※地図の人、飛行機の人。魅力的!

・文明が一度滅ぶと、それは再度魔術化されるんだなーってしみじみw

www.yurufuwase.com

・「極楽」、「死後の世界」、「生きるとは」とかを考えさせられる深い感じがエモエモ!

・ぽけーっと見れる不思議なアニメ!

・「もっと絶望と仲良くなろぉよー・∀・`)」といったり、「絶望の歌」をるんるん気分で歌ったりと、どんな状況下でもいつもおちゃらけているよぉに見える楽観的なゆぅからたまに発せられる深そーな言葉がエモいw

でも、それでいて、ちぃちゃんが危なっかしいとこはちゃんと見ていて突っ込むという感じ(お互いに思いやる感じ)がしゅごくいーw

「楽観的」って言うのは割と人生における「ライフハック」の一つなのかもなー(´_ゝ`)とか思ったり!!!w

・酔ったちぃちゃん可愛いw

・「生命の定義」、「自律的に話す機械って生命なんだろーか?」

深いなーw(思考停止w)

・いつもゆるゆるなゆぅが、積極的にお魚を助けにいくところグッとくる(;ω;)w

・「よくわからないから怖い」けど、「よくわからないから知る」のが大事!

・ラストは圧巻(あえてネタバレしないw)

 

・名言メモ1

「記憶」は薄れるから「記録」しとくんだよ。

 

・名言メモ2

ちぃちゃん:何も食べなくて生きていけたらなー(´ω・`)

ゆぅ:そんなの生きているとは言わないぜっ(`・ω´)シャキーン

 

・名言メモ3

甘いって幸せだよねー

 

・名言メモ4

死ぬのが怖くて生きられるかよー

 

・名言メモ5

地図の人:どーせみんな死ぬんだ。生きる意味もない。

ゆぅ:意味なんかなくても、たまにはいーことあるよ。

 

・名言メモ6

ゆぅ:ねぇ、ちぃちゃん?生命って終わりがあるってことなんじゃないかな?

ちぃちゃん:そーだね

 

・名言メモ7

いろんなことを知ろうとするには人の寿命は短すぎる

 

・名言メモ8

ちぃちゃん:

世界が終わろうとどうでもいーことだろ。

私とゆぅがいればそれでいー。

 

画面の前の私:

・・・(´ω・`)

ぶわぶわっ(;ω;)(;ω;)(;ω;)w

 

本作を通しての感想を一言で言うのならば、、、

「人はどんな絶望からでも、未来はどーあれ諦めなければ先へ進めるし、幸せは案外身近なところにあるのかもなー(小並感w)」

 

ですっ!w

 

今回はそんな感じ!!!

 

ということで少女終末旅行という「終末神エモアニメ」おすすめです!!!w

 

その他アニメの感想♪

本作以外にも、見たアニメの感想記事をいくつか書いてるので興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピw

www.yurufuwase.com

 

少女終末旅行を無料で見る方法♪

「U-NEXT」だったら31日間無料ですぐに見れちゃうのでおすすめなんだぞ!!!

 

「dアニメストア」でも無料で見れまっせ♪ 

dアニメストア

 

でゎでゎ☆彡