ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

伊藤忠商事株式会社から配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~史上最高益という快挙を達成!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「伊藤忠商事株式会社」さんという会社さんをご存知でしょーか???

 

ちょい前に、豊田通商株式会社さんという銘柄をご紹介させていただいた際に、ちょっぴり解説しましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

とよつうさん同様、総合商社は「B to C」というよりは「B to B」よりのお仕事が多いので、意外と知らない方も多いんじゃないかなぁと思ったりしますが、伊藤忠たんも実はかなーり大きい会社さんだったりします♪

 

以前、三菱商事さんであったり、、、

www.yurufuwase.com

 

住友商事さんの銘柄についてもご紹介させていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

上記記事に説明を記載した通り、日本の5大商社といえば上記を含め、

・三菱商事

・三井物産

・伊藤忠商事

・住友商事

・丸紅

 

って、感じですが、、、

7大商社と言えば、

これプラス

・豊田通商

・双日

って感じなので、、、

伊藤忠さんは5大商社の一角なわけですな(`・ω´)シャキーン(謎ドヤw

 

今や、原油高、資源高、物価高、円安/ドル高、インフレ、新規政権のまじやば政策の香り(金融所得課税)などなど様々な要因で、市場が荒れに荒れまくってボラティリティが高い印象はありますが、万年割安株と揶揄されていたPERの低い総合商社たんたちは今期、資源高や円安などの影響もあり、前年比でなかなかの業績をたたき出しており、その結果多くの商社たんは好決算を発表しているのに、その瞬間急落するというなかなか謎な動きをしているよぉな気がして、「株ってむずかしーよねー(小並感w)」と思う今日この頃(´ω・`)w

※総合商社決算後急落の要因は、一時的な資源高なので来期は落ちるだろーとか、アナリスト予想よりは低かったとか、高値圏だったから利益確定売りで落ちたとか色々予想はあるっぽいですが、素人の私からしたら「ふっしぎー・∀・`)」って思いますっ(思考停止w)

効率的市場仮説的には、チャートがただしーってことですかねー?!(´_ゝ`)(遠い目w)

プログラマー的には「とりあえずソースみろ」って感じですかねー?!(´_ゝ`)(謎たとえw)

 

ということで「伊藤忠商事株式会社(8001)」さんから配当をいただきましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

 

↓某○ァミリーマートっぽい絵(謎に伏せ字w)

f:id:senonichijo:20211214095008j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.itochu.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

総合商社大手。

非財閥系の雄。

繊維や食料、中国に強い。

傘下にファミリーマートなどの有力企業

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

繊維4(2)

機械10(2)

金属6(14)

エネルギー・化学品21(4)

食料39(2)

住生活7(5)

情報・金融他13(7)

 

【海外】

19(2021.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):3440

※2021年12月13日の終値

・配当(1株あたり):110

・配当利回り:3.20%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20211214100603p:plain

1年チャートを見ると、年初らへんからぽよぽよと上昇したものの、その後は「よこよこー(/・ω・)/☆彡」な感じでボックス相場を形成しており、特筆する値動きはないって感じですねー(´_ゝ`)(遠い目)w

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20211214100638p:plain

と、

と、、、

ところがどっこいどっこいしょ(`・ω´)シャキーンw

 

10年チャートは、

う、美しい・・・・∀・`)

ですっw

 

直近のチャートはよこよこーですが、過去10年では最高値圏にいることがわかり、10年以上前はみてないのでわかんないですが、過去10年に取得したホルダーたんたちは、みんなホクホクの素晴らしーチャートですねっ(ゝω・)vキャピw

 

商社株は世界景気敏感株と言われるくらいの「びんかんさん」(なにその言い方w)なので、景気による上下のブレはあるにしても、この調子で「日本の商社はすごいんだぞー!!!(`・ω´)シャキーンwってところを世界に見せつけて、どんどん株価と配当をあげてって欲しいものです♪

 

じゃないと、朝倉さんは永遠に「商社は安すぎるんですよー(`・ω´)シャキーンwって叫び続けることでしょーwww

※とよつうさんのチャート分析とほぼ同じのコメントで草w

 

www.youtube.com

 

中間決算資料(損益、配当等)♪

※第98期中間報告書より

ということで早速報告書を確認していくぅ♪

 

お!!!

これは株主に配られる紙媒体の報告書がまんまネットで見れる感じっぽいですな!

f:id:senonichijo:20211214101956p:plain

「史上最高益」

 

だと。。。(´ω・`)

なんて甘美な響きなんでしょー・・・・∀・`)・∀・`)・∀・`)w

個別株投資をやっててこれほどまでに素晴らしい言葉はあるのかという位に有無を言わさず株主に安心感を与えてくれる言葉ですね。

そー!

しかもたったの「5文字」でw

 

もーね、この辺の報告書って、こうこうこういう理由があってうんちゃらかんちゃらって感じの超ウルトラ長文で計画未達の報告してくれちゃう会社さんとかありますが、優良企業は黙って「史上最高益」って事実を書いといてくれればいーんですよぉ

(ゝω・)vキャピw(暴論すいませんw)

 

また、これ系の報告書は、大体表紙らへんに会長や社長さんの立ち絵(写真)とともに、業績サマリーが記載されるのが鉄板の流れで、、、

計画未達の場合は、おててを綺麗に揃えて「シュタッ(´ω・`)」とかしこまった感じで映ってたり、

計画達成の上方修正とかだったら、腕を組んじゃったり、ちょっぴりかっこいー感じの

「キリッ(`・ω´)シャキーンw」って感じで映ってるという謎の法則があったりするのですが、、、

 

見てくださいよ、この岡藤CEOのお写真を!

机に手をついて、今にも飛び出さんとばかりのキリッ顔www

計画未達だったら絶対できない「史上最高益ポーズ」をやってくれちゃうなんて、

 

さすが伊藤忠!

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる!

あこがれるゥ!

f:id:senonichijo:20211214103327p:plain

 

っていうジョジョネタの数少ない使い時ですねっ・∀・`)www

 

という事で、「史上最高益」ということがわかればもーそれで満足なわけですが、一応残りの情報もさらっと見ていきますよっ♪

 

f:id:senonichijo:20211214104344p:plain

「上期過去最高の、通期見通し上方修正!」

いーね・∀・`)

 

f:id:senonichijo:20211214104524p:plain

9期連続増配!

いーね・∀・`)♪いーね・∀・`)

 

f:id:senonichijo:20211214104551p:plain

なんかいろんな取り組みやってる!

いーね♪(急に雑っw)

 

という事で、総じて「素晴らしい報告」をいただきありがとうございましたっ!!!

応援してるので、どんどん史上最高益を更新してもらって、新しい史上最高益ポーズが見れる事を期待しておりますん(ω<) てへぺろw

 

最後に♪

超ざっくり「伊藤忠商事株式会社」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡