ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】三菱商事から配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~総合商社大手の累進配当銘柄が凄い~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、「商社」ってご存知ですか???

みんな大好きWikipedia先生によると、、、

商社(しょうしゃ)とは、輸出入貿易ならびに国内における物資の販売を業務の中心にした、商業を営む業態の会社である。

幅広い商品・サービスを取り扱う総合商社と特定の分野に特化した専門商社に区分される。

広義の卸売業である。

特に総合商社は日本特有の形態とされ、海外においても「Sogo shosha」と呼ばれる。

だそーですw

商社はビジネス的にはBtoBのビジネスが多いため、我々消費者にとってはBtoCの会社と比べて直接接することが少ないため、業界ではメジャーな商社でも「以外と知らない」ってことが多かったりするよぉな気がします☆彡

まぁ、大手総合商社レベルになると、ビジネスの幅が手広すぎて何やってる会社か把握しづらいところもあるんですけどねw

そんな商社も、有名どころと言われる5大総合商社だと、

・三菱商事

・三井物産

・伊藤忠商事

・住友商事

・丸紅

とかがあったりしますが、、、

今回は、そんな5大商社のうち、きっと生活のどこかでお世話になっているであろう「三菱商事(8058)」さんという高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

↓商社のデキビジ(できるビジネスマン) のイメージw

f:id:senonichijo:20201216081328j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.mitsubishicorp.com

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

総合商社大手。

三菱グループ中核。

原料炭等の資源筆頭に機械、食品、化学品等の事業基盤厚い

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】
天然ガス4(13)
総合素材13(1)
石油化学27(0)
金属資源12(12)
産業インフラ3(8)
自動車モビリティ他40(3)

 

【海外】
45(2020.3)

 

株価チャート、配当利回り♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):2528.5

※2020年12月15日の終値

・配当(1株あたり):134

・配当利回り:5.30%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20201216082847p:plain


↓10年チャート

f:id:senonichijo:20201216082954p:plain

1年チャートを見ると、コロナショックの時にばびゅびゅーん(/・ω・)/☆彡と下がって、2020年4月6日に年初来安値である2,094円を記録して、そこからばびゅばびゅと頑張って戻してはいるもののコロナ前の価格には戻しきれていないって感じですね・・・(´・ω・`)w

商社だけあって海外との取引がものを言うところもあってか、完全回復はもう少し時間がかかるのかもですなぁ。。。

まぁでもワクチンも開発されてきてるみたいだし、コロナ終息?!への光明も見えてきたかもなので、そういった意味だと未来の展望は少し明るいのかもなぁと思ったりします☆彡

ということで応援してるので、色々と大変かもだけど頑張って株価と配当上げてちょーねー(´・∀・`)♪

 

第二四半期決算資料(損益、配当等)♪

※2020年度第2四半期決算IR資料より 

f:id:senonichijo:20201216085930p:plain

第二四半期決算時点での連結純利益は「867億円」で、前年度実績が「2,424億円」なので、前年同期比「1,557億円」のマイナス・・・(´・ω・`)

通期見通しは「2,000億円」で、前年度実績が「5,354億円」なので、前年比「3,354億円」のマイナス・・・(´・ω・`)

詳細な理由は資料の説明に記載がありますが、なかなかきっつーな状況ですな(´・ω・`)w

送付された株主通信には、

資源価格の低迷も含めた新型コロナウイルスの影響がマイナス3,000億円(概算)である

と記載されているので、やはりコロナの影響を大きく受けている感じですね。。。

そんな中、1株当たり配当は「134円」で、前年度「132円」から増配してくれているという!!!

ここも株主通信には、

「中期経営戦略2021」で掲げている累進配当制の継続に対する経営の揺るぎない意志を株主の皆様に示すものです(`・ω・´)シャキーン

※顔文字は付け足してますw

というむっちゃんこ心強い「揺るぎない意志」を掲げてくれているので、安心感パナイです(´・∀・`)www

感じたよ。君の揺るぎない意志!w

これからも「累進配当」超期待してるんだぞ☆(ゝω・)vキャピw

 

感想♪

超ざっくり三菱商事さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

総合商社の事業領域はむーっちゃんこ広いので、、、

↓こんなに色んな事業があります!

↓これは、2Qの事業別状況資料です♪

f:id:senonichijo:20201216092252p:plain

本銘柄に興味のある方は色々と他の総合商社の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

お役立ちの記事をたくさん書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

参考:資産運用関連記事

その他にも資産運用関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡