ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

任天堂株買った。決算。魅力。分析。するます!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

や、や、やっちまったなぁー。。。(´ω・`)・∀・`)

 

思えば、こんなつぶやきをしてたのが去る2023年2月9日のこと。

 

それから、約半年の間。

私はしずーかにアマプラを見まくって気を逸らしたり、、、

 

ドラクエ11を全クリしながら気を逸らしたり、、、

www.yurufuwase.com

 

オクトラ2を全クリしながら気を逸らしたり、、、

www.yurufuwase.com

 

なんなら、自分で投資家用の株主優待管理アプリを作ったりしながら気を逸らしたりと、、、

www.yurufuwase.com

 

ポジポジ病を抑える様々な策をこうじてきましたが、、、

 

右手が。

人差し指が。。。

邪気眼の如く、うずいて、うずいて仕方がなかったんだよーん(´ω・`)

 

 

例えていうなら、こんな感じで、、、

↓これむちゃくちゃかっこいーよねw

↓やったことあるのはスパロボFだけだけどw(原作は見たことにゃい・・・w)

www.youtube.com

俺のこの手が真っ赤に燃える!(`・ω´)シャキーン

勝利を掴め(任天堂株を買え)と轟き叫ぶ!(`・ω´)シャキーン

ばあああああああああくぬぇつぅ・・

ゴォォォッド・・

フィンガアアアアアアアアアアアアアッ!

(証券アプリを開く)

・・・ヒィィィト・エンドッ!(`・ω´)シャキーン

(購入ぽちー・∀・`)!

(約定(ゝω・)vキャピw

 

※2023/8/25時点の終値

※買ったのはもーちょい前ですー

 

・・・(´ω・`)

さっそく「−662.93円」安という日経の謎暴落をくらって含み損ですが(´ω・`)(泣笑)、買ったばかりの値動きなんて、誤差やろ、誤差!!!(`・ω´)シャキーンw

 

という謎の信念の元、だが、後悔は全くないのですっ!!!・∀・`)

 

ここまでの邪気眼発動は、QYLDを勢いで100万円分買った時以来ですが、、、

(こちらは株価上がってくれお・・・(´ω・`))

www.yurufuwase.com

 

だがだが、後悔は全くないのですっ!!!・∀・`)

(大事なことなので2回言うw)

むしろ、ずーっと欲しかった任天堂たんを手に入れることができてかなーりわくわくさえしているのですっ!!!・∀・`)

 

どのくらいわくわくしてるかというと、ハンターハンターでヒソカがゴンにズギューンな時くらいと形容するとわかりやすいかな?!w

(みんなわかりゅよね?!w)

 

と言うことで、今までは優待とか、配当をもらった後に決算分析記事をカキカキしてることが多かったですが、今回は購入直後にカキカキしていきたいと思うよ!

(購入に当たっては主に2023年3月期通期と、2024年3月期第1四半期の情報を参照しました)

 

ちな、今回購入を決めた要因は大きく以下の通り。

(この理由をそれっぽく書くことで邪気眼発動の正当な理由(言い訳)としますw)

 

1.任天堂の製品は子どもの頃から現在に至るまで大変楽しく遊ばせてもらっており、株主として応援したいと思える企業である。

2.ゲーム機ハード/ソフトで総合首位の企業である。

3.株価が10分割により手の届く株価となり、かつ相場全体の低迷に伴い(それに連動してるかどーかは不明)短期的に押し目を形成しているようにも見える。

4.高配当ではないが、配当も出る。

5.自身のポートフォリオ的にゲームセクターは保有してないので当該セクターの確保。

6.自身のポートフォリオ的に高配当、優待銘柄に偏っているのでそれを主目的としないキャピタルメインの銘柄の確保。

7.次世代ハードがこれから出てくる可能性が高い。

・スイッチは発売から約7年が経過し、ほぼ普及し終わっている気がする。

・ほぼ普及し終わっているということは数年のうちは直近ゼルダのヒットのよぉに新規ソフトが多くの方に購入される可能性は極大化しているはずで、直近発表済みの新規ソフトも「マリオRPG」や「ポケモンの追加ダウンロードコンテンツ」等ビッグタイトルが控えているように見える。

・ただ、スイッチのスペックが低くなってきてる問題、普及してるが故に新規に売れにくくなってきてる問題はある。

・そこで新ハードが未来に発売されると、そちらが現ハードに代わりハード面で大きな売上/利益へと移り変わっていく未来も垣間見える。

(真偽は不明だが、新ハードはスイッチのソフトとの互換性があるかもしれない?!と言う噂も見かけた。互換性ありは結構でかい気がする。)

 

と、細かく挙げるともっとあるよーな気がするけど、ざっくりはこんな感じ。

ということで早速色々と見ていくとするよー!!!

 

 

 

 

 

企業情報♪

www.nintendo.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

【特色】

ゲーム機ハード、ソフトで総合首位。

海外シェア高い。

ドル建て資産多く期末為替で経常益変動

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

ゲーム専用機97

スマートデバイス・IP関連収入等3

トランプ他0

 

【海外】

77

(2023.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

 

・株価(1株あたり):6083

※2023年8月25日の終値

・配当(1株あたり):147

・配当利回り:2.42%

 

って感じなんで、仮に高配当銘柄を税抜3.5%以上と定義したならば、じぇんじぇん高配当じゃないですね!w

まぁ、決算資料見てくとわかりますが、任天堂ってちょっと珍しい不安定な感じの配当方針(減配とか増配などの安定配当に重きを置いてなくて、単純に利益のxx%を配当とする感じなので毎回上下に変動する)っぽいので、この辺は個人的にはじぇんじぇんもーまんたいかなーって思ってましゅ。

キャピタル取ってきたいので、配当はとりま出ればよしってくらいかなー。

まぁ利回り高いに越したことはないけど、今回は高配当目的じゃないので。

 

ということで、早速1年チャートと10年チャートを一緒に見ていくぅ!・∀・`)

 

↓1年チャート

 

↓10年チャート

 

と、こんな感じで、長期的に見れば、うねうねしながら、右肩上がりに高値をつけにいっているのが見てとれ、ということは天下の任天堂だしどーせまた高値を取ってくるだろーから取得は早いに越したことはない。

(全部個人の感想、感覚、未来予測、直感、雰囲気、勘ですw)

で、1年チャートを見ると、直近高値から500円くらいは安くなっていて、もしやプチ押し目かもしれない。。。(´ω・`)

と言うことで、楽観的希望観測のもと「ぽちー」をしたわけですな!・∀・`)

この後どーなるかは未来の歴史が証明してくれると思いますが、ポチったからにはこれぞ本当に任天堂のゲームしながらお祈り投資法ができるってもんです!w(えっへんw)

 

ということで、前置きが長くなりましたが直近の決算情報を見ていくとするのだ!

へけっw

 

決算資料(損益、配当等)♪

※資料:2024年3月期第1四半期 決算説明資料

 

まずは、いつも通り業績サマリを確認してみましょー!

 

FY24/Q1の連結業績は、、、

・売上高:4,613億円(前年比50.0%増)

・営業利益:1,854億円(同82.4%増)

・四半期純利益:1,810億円(同52.1%増)

 

と言うことで、「お、えーやん!・∀・`)って感じですねっ(ゆるっw)

まぁ、他の決算分析の時と違って、この決算が出た後に購入してるので(この決算の内容がすでに株価に織り込まれてるはずの状態で買ってるので)、長期保有してる銘柄の好決算を見た時みたいな大きな喜びはないですが、好決算が良きなのは間違いありませんね!

重要なのは、これ以降の決算でいかに上方修正を出してくれるかってとこにかかってるんで、そこんとこよろしくです!!!w

 

ほんで、そのざっくり内訳を見てみると、、、

 

ほほー、初めてゲームセクターの決算見るので、ちょっと面白いですね!w

大きくは、

・「ゲームのハード/ソフト」と

・「映像コンテンツ収入、スマートデバイス向け課金収入、ロイヤリティ収入等」

に分かれる見たいですねー!

で、ハードソフトは+44.6%と良き。

注目すべきは、海外売上比率80%ですな!!!

はー、知らんかった。

天下の任天堂だとは思ってたけど、日本の比率って20%しかないんですね。

日本にいたら、ゼルダとか、桃鉄とか、どうぶつの森とか、ポケモンとか、むっちゃ流行ってんなーってのを横目に見る機会は多いですが、その実それは全体の20%という片鱗でしかなくて、無意識的にはあまり情報を見る機会がない海外が80%とは。。。

しゅごい。

さすが任天堂たん!

しかも海外比率が多いってことは、いまだに続く円安傾向の恩恵を受けるということで、そこも今んとこ良きっぽく見えますねー!

ほんで、結構話題になってたマリオ映画の映像コンテンツ収入が前年比増に結構寄与してるっぽいですねー。

ちらっと調べたら、6月下旬時点で全世界の累計興行収入が1900億円を突破したとのことですが、、、

www.4gamer.net

 

資料から映画の内訳ははっきり読み取れませんが、映画の売上のうち任天堂の取り分はそんなに高くないことが見て取れますねー。

 

で、大事な通期予想ですが、、、

 

前回公表から変更なしと。

ほむほむ。

基本的に株価は利益に相関する傾向が高いと思ってますので、この通期予想に着地すると、株価が前回高値を超えることはない気がしてぴえんなのですが、

・第一四半期時点で、売上/利益ともに50%以上上振れている。

・資料上の前提為替レートが1ドル130円。で、現在146円くらいと円安傾向。

と言う2点を鑑みて、通期では前回実績を超える可能性もまだまだあるかなーと思ったりします!

まだ、第一四半期時点だから保守的に発表してて、どこかの段階で上方修正してくれれば嬉しいなぁって感じですねー。

が、、、

こればっかりは業績が安定していて予測しやすいインフラ系の企業とかと違って、ゲームが売れるかどうかっていうやはり不安定と言わざるを得ない業界だから蓋を開けて見ないことにはわからんちんですねー。

蓋を開けて見ればスマッシュヒット連発?!

蓋を開けて見ればじぇんじぇん売れない?!

3ヶ月に1回蓋を開けて見るのを楽しみにしながら、スイッチやるしかないですねーw

 

あとは、Switchの販売状況とかも出してくれてますねー!

ほむほむ。

こーやってみると、まだSwitch本体も売れてるんですねー。

でも、国内と海外の比率がかかれていないのでどちらでどれだけ売れてるのかわからんちんですねー。。。

さっきの売上の海外比率から見ても意外と日本では頭打ちになってきてるけど、海外でまだ伸びてるとかはあるのかもですねー。(ほんとにわかんないけど。)

 

で、ゼルダ1851万本ですか。。。

途方もない数字で現実感がないので、ちょっと下世話に売上を簡易計算(実際には値下げとか、海外との価格差とかあると思うけどざっくりね)してみると、

・希望小売価格パッケージ版:7,920円(税込)

・希望小売価格ダウンロード版:7,900円(税込)

www.nintendo.co.jp

 

ということで、

7900 * 18,510,000 = 1462億29百万円

 

・・・(´ω・`)

うん、ゲーム業界ってしゅごいねw

計算してみても現実感がじぇんじぇんわきませんでしたw

これに対してどのくらいの開発費をかけたのがちょっと気になりますねw

 

ほんで、あとは年間プレイユーザー数とか出してくれてますね!

 

 

直近1年での年間プレイユーザー数は1億1600万を超え過去最大!

右肩上がりで良きですねー!!!

 

ほんで最後に気になる、発表済みタイトルを見ていくとこんな感じで、、、

 

なんか超強力そーなタイトルてんこ盛りって感じで、もーほんとどーなることやら楽しみですねー!

個人的にはロープレ好きなんでマリオRPGはやりたいなーと思ったり!

 

よし!

ということで、見どころはこんな感じかな!

 

以上、スイッチしながら応援してる!

ます!w

 

www.yurufuwase.com

 

最後に♪

超ざっくり「任天堂株式会社」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡