ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

オリエンタルランド株買った。決算。魅力。分析。するます!!!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

や、や、やっちまったなぁー。。。(´ω・`)・∀・`)

※デジャブ感w

 

と、つい先日邪気眼的ポジポジ病のL5末期症状発症(ひぐらし感w)により任天堂株をポチってしまったお話をしたばかりですが、、、

www.yurufuwase.com

 

実は・・・

実はの実は・・・

一緒にオリエンタルランド株もポチっちゃってましたー!!!(´・ω・`)(´・∀・`)

(w爆w)

※2023年8月28日時点の終値

※買ったのはもーちょい前ですー

※オリエンタルラジオではありませんw

 

・・・(´・ω・`)

ハハっ!(´・∀・`)(ミッ○ー感w)

いかに数年ぶりの邪気眼発動とはいえ完全に調子に乗りすぎましたね。(´・ω・`)

これから毎日節約もやし生活ですね。。。(´・ω・`)

おしごとがむばるしかないですね。。。(´・ω・`)

ぴえんですね。。。。。(´・ω・`)

ぱおんですね。。。。。(´・ω・`)

ぴえぱおんですね。。。。。。(´・ω・`)

 

思いがけず投資沼にハマってしまってからというもの、、、

www.yurufuwase.com

 

いつも気づいたらフルインベストメントしちゃってるから、もーしばらくある程度キャッシュポジションを確保するまで「日本株買わずの誓い」をひっそりと立てて購入を我慢しながらアマプラを見まくったりしていた訳ですが、突然の邪気眼発動によりその誓いは脆くも崩れさり、「1銘柄買ってしまったんなら2銘柄買っても大して変わらんやろ(´・∀・`)。どーせいつもフルインベストメントなんやし(´・∀・`)。いつ買うの?!今でしょ?!(´・∀・`)」って自分の中の悪魔ちゃんが少し古いキャッチーなフレーズを引用しながら耳元で囁いてたんですもん。(´・ω・`)w

もん。(´・ω・`)w

 

キャッシュポジションを確保しないと相場が暴落した時に資産激減りだよ?!(´・ω・`)

ポートフォリオ管理的な概念はどーなってんの?!(´・ω・`)

 

などといった正論をのたまう脳内天使ちゃんも一瞬は登場したのですが、悪魔ちゃんに秒殺KOされてしまったのですw

て、天使ちゃん。。。(´・ω・`)

悪魔的要素は「邪神ちゃんドロップキック」だけで十分なのですw

邪神ちゃんドロップキックは稀に見る神アニメなのです!!!(何の話?!w)

 

は、反省はすごくしている(´・ω・`)

だが、後悔はしていない!!!(`・ω´)シャキーンw

ということで、前回同様購入記念に決算分析記事をカキカキしていこうと思うよ!

 

ちな、今回購入を決めた要因は大きく以下の通り。

(この理由をそれっぽく書くことで邪気眼発動の正当な理由(言い訳)としますw)

 

1.ディズニーランド/シーは自身最高に楽しかった思い出がありまさに夢の国。株主として応援したい企業である。

2.日本の中で唯一無二と言っても過言ではない価値を提供できるテーマパークである。

3.株価が5分割により手の届く株価となり、かつ相場全体の低迷に伴い(それに連動してるかどーかは不明)短期的に押し目を形成しているようにも見える。

4.雀の涙だが、配当も一応出る。雀の涙だが。。。w

5.自身のポートフォリオ的に保有してないセクターの銘柄確保。

6.自身のポートフォリオ的に高配当、優待銘柄に偏っているのでそれを主目的としないキャピタルメインの銘柄の確保。

7.チケットの値上げやファストパスの有料化(ディズニー・プレミアアクセス)等も発表され顧客単価増。コロナ落ち着きインバウンド数増。国内国外ともに客数増と予想。

実体験上、ディズニーランド/シーはいつ行っても人がいーっぱいいる。

企業側は単価を上げる事で多すぎる客の平準化を狙うと言ってはいるものの、おそらく上記1、2の理由により、どれだけ値上げをしようと人がいーっぱいって状況はあまり変わらないのではないか?!と予想。

それはディズニーに取って変わることのできる場所/競合がいないから。

特別感のある場所だからこそ、値段がどれだけ高くなろうとも顧客はその特別感にお金を払うので、企業側はこれからも徐々に客単価を上げてくるだろうけど、客数はあまり減少しないと予想。

よって半永続的に売上/利益が右肩上がりになるという楽観的希望観測のもとチャート的には現時点かなりの高値ではあるが購入を決断。

 

と、細かく挙げるともっとあるよーな気がするけど、ざっくりはこんな感じ。

ということで早速色々と見ていくとするよー!!!

 

 

 

 

 

企業情報♪

www.olc.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

【特色】

入園者数世界有数の東京ディズニーランド・シー運営。

ホテル、商業施設含めたリゾートを展開

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

テーマパーク82(23)

ホテル15(23)

他3(1)

(2023.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

 

・株価(1株あたり):5,114

※2023年8月28日の終値

・配当(1株あたり):9.00

・配当利回り:0.18%

 

って感じなんで、仮に高配当銘柄を税抜3.5%以上と定義したならば、じぇんじぇん高配当じゃなく、配当狙いで購入する投資家はこの世に存在しませんねw

ただ、1円でも出れば例え株価で含み損をくらったとしても、含み損のダメージを軽減できてるよぉな、自分への長期保有の言い訳ができてるよぉな、そんな気持ちが芽生えるよぉな気がするので無配企業と違って精神衛生上良いよぉな気がしていますw

 

ということで、早速1年チャートと10年チャートを一緒に見ていくぅ!・∀・`)

 

↓1年チャート

 

↓10年チャート

 

10年チャート。しゅ、しゅげー(´・ω・`)(´・∀・`)

美しすぎるなー。

私自身、コロナショックのちょい前くらいから投資を始めてたんで、、、

www.yurufuwase.com

 

5分割前の百数十万円くらいの株価を横目でチラ見したことはあったのですが、優待目当てだとあまりにも利回りが低すぎるし(100万あったらどんだけディズニーで遊べんねんって思ってたw)、配当もほぼ無配だし、そもそも値がさで高すぎるしで当時は投資対象としては全く眼中になかったわけですぴえんこえてぱおん(´・ω・`)

それが今だと当時からもほぼ2倍ということで、もしかしたらむかーしからディズニー大好きで優待目当てでガチホしてる人とかがすごい恩恵を受けてる感じなのかもしれないから投資ってほんとわからんもんですなーとw

 

ということで、任天堂同様、天下のディズ○ー様は気がつけばまた高値を取ってくるだろーから取得は早いに越したことはない。

(全部個人の感想、感覚、未来予測、直感、雰囲気、勘ですw)

で、1年チャートを見ると、直近高値から500円くらいは安くなっていて、もしやプチ押し目かもしれない。。。(´ω・`)

ということで、楽観的希望観測のもと「ぽちー」をしたわけですな!・∀・`)

この後どーなるかは未来の歴史が証明してくれると思いますので、得意のお祈り投資法をかましながら見守っていきたいと思いますーw

 

ということで、前置きが長くなりましたが直近の決算情報を見ていくとするのだ!

へけっw

 

決算資料(損益、配当等)♪

※資料:2024年3月期第1四半期 決算説明会資料

 

まずは、いつも通り業績サマリを確認してみましょー!

 

FY24/Q1の連結業績は、、、

・売上高:1,406億円(前年比43.2%増)

・営業利益:386億円(同126.7%増)

・四半期純利益:274億円(同126.7%増)

 

と言うことで、「お、えーやん!・∀・`)って感じですが、この数字は、前年にコロちゃんによる入場制限をしてた分が回復してるって感じっぽいので、きちんと正常に入場者数が戻った後にこの数字がどーなっていくかっていうのがポイントになるかなーと思ったりします。

 

ほんで、その要因を見てみると、、、

下記理由により入園者数が増加した模様。

・東京ディズニーリゾート40周年イベント

・期間限定券種

・海外ゲストの回復

・規制緩和

 

また、、、

アトラクション・ショー収入と、商品販売収入の増加により、ゲスト1人当たりの売上高は増加した模様!

 

ディズニー・プレミアアクセスってなんぞや?!

って思う方もいるでしょーが?

(私もよー知らんかったw)

こんなサービスらしく

www.tokyodisneyresort.jp

ゲストの皆さんのニーズに合わせ、パーク内施設等の体験時間や入場時刻を指定して予約できる有料のサービスです。

 

要はむかしのファストパスが有料化して時間指定できるよぉになったものらしーです。

むかしファストパスを取りに開園と同時にダッシュしてたよぉな思い出(なんか遊園地で遊ぶのも戦略がいるんだなー。ちと面倒だなーとw)を思い出しますが、今は待ち時間はお金で買えるという何とも世知辛いよぉな、むずがゆいよぉな、資本主義が夢の国に侵食してきてるよぉな複雑な気持ちにさせられますが、1アトラクションあたり2000円前後という絶妙にお高いよぉなお値段により乱用が防止されてるっぽい雰囲気を感じれるので、混雑緩和に繋がるのであれば状況に応じてちょっと贅沢に使ってみるのもいーのかもなぁって感じですかね!

この対象のアトラクションも全部ではなくて、ちょっとずつ増えてるっぽい雰囲気を感じるので、今後より便利になっていきそーな余地もありますね。

 

あと、ホテル事業はこんな感じで、、、

客室稼働率が76.8%から98.9%って感じでかなーり回復している模様で良きですね!

てか、98.9%ってヤバない?!w

むっちゃ天候の悪い日とかもあるだろーから、実質満室くらいなんじゃないかなーって思ったりします。

 

ちなみにホテルの稼働率の相場がじぇんじぇんわかんないんでちょっち調べてみたらこんな感じで、、、

metroengines.jp

 

【都道府県別の客室稼働率】  

1位:東京都 79.5%

2位:大阪府 79.0%

3位:福岡県 71.7%

 

【宿泊施設タイプ別の客室稼働率】

旅館:39.6%

リゾートホテル:58.5%

ビジネスホテル:75.8%

シティホテル:79.5%

 

東京のリゾートホテル?!に分類されるかなーって感じだけど、98.9%はぶっ飛んでますね。

しゅごすぎわろた!w

さすがディ⚪︎ニーと言わざるを得ない。

 

興味本位で、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ最高級のスイートである、

「スペチアーレ・ルーム&スイート イル・マニーフィコ・スイート」なるもの(2名1室なんと50万円!)の、、、

 

予約状況を調べてみたところこんな感じで、9月はほぼ埋まっておりんしたw

すげー。

興味のある方は、「9/11」と、「9/25」はまだ空いてる模様なので、大切な方と素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょーか?w

 

ちなみに私はディズニーホテルに泊まりまくってるっぽい謎のテンション高めお金持ちお姉さんの動画を見てお腹いっぱいになりましたので大満足ですw

0円w

安いものですw

でも、一生に1回くらいは確かに泊まってみたいかもなぁって思ったり思わなかったりw

www.youtube.com

 

最後にその他事業としてこんなのもあったりして、、、

ほえー、イクスピアリはまだしもあのモノレールもディズニーの事業なんだー。

まぁ言われてみればそーかもなぁw

 

あとは全体通して、今流行りの賃上げもちゃんとしてて利益を出せてるってのは良きかなぁって感じですね!

 

ほんで、大事な通期の予想ですが、、、

第2四半期以降がボリュームゾーンなので据え置きなんだそー。

なる。

2Q以降は夏休み、ハロウィン、クリスマス、冬休み、お正月とかあるから四半期ごとに稼ぎ時が違う感じなんですねーきっと!

精度の高い上方修正の業績予想を待ってます!!!(祈りw)

 

以上、最後の最後に謎にバズってる可愛すぎるジャンボリミッキーお姉さんをみんなでみて、終わりにしませう!w

www.youtube.com

 

オリエンタルランド、応援してる!

ます!w

 

www.yurufuwase.com

 

あー、ディズニー行きたくなってきちゃった。

ちゃんちゃんw

 

最後に♪

超ざっくり「株式会社オリエンタルランド」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡