ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ピクミン4体験版をクリアしたらそこには神ゲーの香りがした話-これは現代のエモゲー

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「ピクミン」って知ってますか?

また、「ピクミン」なるゲームをやったことはありますか???

 

ちな、私は一時期やたら見かけた「ひっこぬかーれてー♪・・・」っていうキャッチーな歌のCMの印象は結構ありますが、、、

↓この歌結構好こw

↓プレイ後に見るとなんだか切ない気持ちになってエモいw

www.youtube.com

 

CM見てもどんなゲームなのかいまいちわかんないし、ゲーム自体も全くやったことがないって感じの状態でした。

 

え?!(´ω・`)

そこの学生さんは全くこのCM見たことないし、歌も聞いたこともないですって?!?!

君、何歳?!

22歳?!

で、この初代ピクミンのCMは。。。2001年?!

ほほー、君が生まれた年にピクミンも生まれたんだね(´_ゝ`)

そりゃー知るわけないかー(´ω・`)(´ω・`)(´ω・`)

わっはっはー・∀・`)(時の流れは恐ろしいなーw)

 

と、全学生さんはピクミンを現役でプレイしたことはないという時の流れという名の現実の残酷さを突きつけられたところで、、、

 

何やらそんな「ピクミン」の最新作である「ピクミン4」がちょい前に発売され、すごい話題になってるじゃあーりませんか!!!

※2023年7月21日発売

 

ここは任天堂の株主にもなったことだし、、、

www.yurufuwase.com

 

いっちょどんなもんかその体験版をプレイしてみよぉじゃないか?!・∀・`)

(体験版かよw)

と、プレイ/クリアしてみたところ、なかなかによくできたゲームであることが分かり、むーっちゃくちゃ面白かったですので、そのレビューをさっくり書いていくとするよ!

※ちな体験版クリア後、ゲーム実況動画で完全クリア、RTA動画で最速クリアまで視聴したので1円も使ってないけどピクミン4のことむっちゃ詳しくなりましたw

(良い子は真似しちゃダメだぞw)

 

今までのピクミンシリーズを全くやったことがない状態でもじぇんじぇん楽しめる作品だなぁと思いましたので、ピクミンと同い年のそこのあなたは22年前にピクミンを生み出した任天堂の革命的な企画/開発力に脱帽するがいーよ・∀・`)(どゆこと?!w)

 

 

 

↓amazonの売れ筋ランキング(ゲームカテゴリ)1位ですね!

↓しゅごい!

 

 

 

Pikmin 4(ピクミン 4)公式サイト♪

www.nintendo.co.jp

 

概要♪

▼「ピクミン」とは

ピクミンは地面からひっこぬくと、ぞろぞろとついてきます。

重いものを運んだり、壁をこわしたり、様々な場面で主人公のためにせっせと働いてくれます。

ピクミンは、原生生物にも勇敢に立ち向かいます。

1匹1匹はか弱く、ときには食べられてしまうこともありますが、たくさんのピクミンが力を合わせれば、大きな相手も倒すことができます。  

 

ピクミンには、さまざまな種類がいます。

「赤ピクミン」は火に強く、「青ピクミン」は水中を泳ぐことができる…といったような、いろいろな特徴があります。

新たに発見された「氷ピクミン」は、原生生物や水面を凍らせることができます。

氷ピクミンに指示をすれば、凍らせた氷の上を主人公たちが進むこともできます。

また、夜にしか現れない「ヒカリピクミン」と共に、原生生物が凶暴化する、危険な夜の探索に繰り出します。  

 

▼相棒「オッチン」

主人公と一緒に行動する宇宙犬の「オッチン」。

オッチンだけで重いものを運んだり、背中に主人公とピクミンを乗せて、水の上を渡ることだってできます。

また、探しているもののニオイをたどって、その場所まで連れて行ってくれます。

ピクミンやオッチンは、主人公の指示に従って働いてくれます。

それぞれの特徴を知り、ダンドリよく正しい指示を出せば、どんなピンチも乗り越えられるでしょう。  

 

▼「ピクミン」を初めてプレイされる方へ

ピクミンはときに原生生物に食べられてしまったり、電気や火にやられてしまい、ピクミンを失ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、少し前に時間を巻き戻し、何度でもやり直すことができます。

ピクミンが沢山やられてしまったら、時間を巻き戻し、ピクミンをより上手に導くことができます。

 

また本作は、ストーリーを2人で遊ぶこともできます。

2Pは「エンゴ射撃」で、敵にカーソルを合わせて攻撃したり、アイテムを使ったりし、1Pをサポートしながら進めることができます。

難しいと思ったら、2Pがサポートしつつ、ストーリーを進めることができます。

 

紹介映像♪

↓これ見るだけでワクワクするなー!w

↓オッチンかわえーw

www.youtube.com

 

感想♪

※製品版のネタバレありです!

 

いやー、面白かったー!!!・∀・`)

まさにCMの通り、主人公がピクミンなる謎の生き物を引っこ抜いて、一緒にマップを探索したり、お宝を運んだり、時にはお邪魔な敵と頑張って戦ったりって感じで、遭難しちゃった仲間を助けるために救助犬のオッチンとともに奮闘するっていうハートフルな探索エモゲーだったわけですが、、、

アクション要素あり、探索要素あり、収集要素あり、パズル的要素あり、並列処理的な段取り力が求められる要素ありで、しかもちゃんとストーリーもしっかりしてて、敵もそれなりに強弱あるし、もちろんやり込み要素もあり、何より徐々にオッチンとピクミンがすっげー可愛く、そして愛おしく思えてくるよぉになるという不思議な魅力もありという、

今まで出会ったことのない初めて遊ぶ種類のゲーム性が結構新鮮で、個人的にはむーっちゃんこ面白く楽しめ、神ゲーの香りを感じました!

このゲーム性を22年前に企画/開発した任天堂は天才だなーとw

また、グラフィックも綺麗だし、音楽も良き、細かな設定も秀逸です!

 

体験版では、全部で6つあるエリアのうち、なんと1エリアがほぼ丸々遊べるって感じ(お宝を集めて得られるキラキラエネルギーが1500に達して探索終了するまで)で、通常プレイで3時間くらい遊べて大満足のボリュームでした!

 

ゲームの中にはたまーに遊べるところの区切りの悪い体験版もあったりしますが、ピクミン4はかなり区切りのいい感じまで遊べる良心的な設計になってて嬉しかったですね!

 

今回は全部で2回プレイして、1回目は操作性とかも慣れないとこがあるんで色々と試しながら普通にまったりと初見プレイ、2回目は操作性を熟知したところで、1回目で探索できてなかったとこを探索したり、1回目とは別の選択肢を選んで分岐を楽しんだり、サクサクプレイをしてみたりと2回合わせて体験版としては大満足に遊べました!

 

↓クリア画像

 

ほんで続きが気になったので、レトルトさんのゲーム実況で完全クリアまで視聴して、、、

(レトルトさんはニコニコ動画に投稿してたときらへんにむっちゃ見てて好きなゲーム実況者)

 

・ピクミンと遭難者だらけの惑星を大冒険『ピクミン4』#1

※パート15まであります

www.youtube.com

 

クリア後に見るのにハマってるRTA動画(2:50:20)を見て、、、

(RTA走者ってほんとしゅごいよね)

 

・ピクミン4 オッチンをチリョウせよ RTA 2:50:20

www.youtube.com

 

ピクミン4を完全に楽しんだ気になってピクミン4のゲーム体験を終えました!w

割と好みの分かれるゲームなのかもしれませんが、ピクミンシリーズをまだやったことのない方は、自分の中の新たな世界が開かれるかもしれませんので興味のある方は遊んでみてはいかがでしょーか?!

 

あー楽しかった!・∀・`)

 

その他ゲームのレビュー記事はこちら♪

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡