ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

カナダの物理セキュリティソフトウェア会社が日本に上陸?!「ジェネテック」という会社を紹介していくぅ!【PR】

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

みなさんは、「セキュリティ」について、普段どの程度意識したりしてますか?

 

色々とぶっそーなこともぽちぽち起こったりするべりーこわこわーな現代、ちょい前から、セキュリティの大切さ的なものは、「IT」、「物理」的な両面で、大事だよーって言われてるよぉな気はしており、、、

 

IT面では、そーいえば、興味本意でセキュリティの資格を取得したり、、、

www.yurufuwase.com

 

物理面では、お家にスマートロックを導入して、物理鍵の呪縛から解放されたりしたよーな気がしますが、、、

(・・・(´ω・`)、これはあんまセキュリティ関係ないかもw)

www.yurufuwase.com

 

身近な例で言うと、多くのオフィスとかは、社員証的なカードキーによる入退室管理/ドアの開錠/施錠がされていたり、監視カメラがあったりと、そーいった物理的な側面とシステム的な側面を融合させたセキュリティが構築されてたりするのは割とあるあるかなーと思ったりします。

 

ということで、今回は、すごすごーっぽい統合セキュリティシステムを提供しているセキュリティセンターのGenetec なる会社さんが日本に上陸してきてるっぽいというお話をびびっとキャッチしましたので、私自身も当該HPをみてみながら、そちらのご紹介を簡単にしていきたいと思いますぅ!

日本でいうところの「セコム」的な感じっぽいらしーですぅ!

 

こういった業界の事業はあんま詳細にみたことないので、私自身のお勉強にもなりますぅ!

「物理的セキュリティシステム」に興味のある方は要ちぇきらなのかもですぅ!

ほんじゃーいってみよぅ!・∀・`)

 

※当ページのリンクにはPRが含まれています。

 

 

 

 

会社の概要

www.genetec.com 

 

お客様の日々の安全をサポートします

にきっと、会社概要の全てが詰まってるんだと思うのですが、、、

 

イノベーションはイノベーターがつくる(`・ω´)シャキーン

この言葉は、まじカッケーす!w

私もイノベーターになりてーす!・∀・`)(何の話?!w)

 

26年以上の社歴はITを扱う会社としてはそこそこに長い気がするし、2000人の従業員は結構規模でかいっすねー。

それでいて、スタートアップと同様の行動力を謳ってるのはすげーすw

 

ほんじゃーちょっと歴史を見ていきますか!

 

ほほー(´_ゝ`)

創業は物理的セキュリティシステムの構築を目的にし、小規模エンジニアからのスタートと。

そっから、ビデオ監視システムを基軸に作って。

徐々に利用者が増えてくにつれて、そのニーズを取り込んで、アクセス制御とか、自動ナンバープレート認識機能などの機能を統合した、統合セキュリティプラットフォームを開発。

しばらく経ったら、業界をリードするセキュリティ製品を提供する会社へと成長してたのでしたー。

って感じかー。

 

・・・(´ω・`)

やるやんジェネテック!!!・∀・`)w

 

そーいえば以前、お買い物するときに駐車場に車を停めて、出庫する時に、普通は駐車券を機械に入れて、駐車料金を払ったりすると思うのですが、そーいう手順なしに車が認識されてて、「え?!どゆこと?!なんでうちの車ってわかるの?!こわこわー。てか、しゅ、しゅごい(´ω・`)・∀・`)」って思ったことがあるのですが、ナンバープレート認識システムってきっとこういうのに使われてるやつですよね?きっと。

(ジェネテックさんのがそーかどーかは知らんけど。。。w)

いやー、そんときゃ技術の進歩を感じましたねー。

全ての駐車場にあれ導入してくださいw

 

ということで、社長の顔でも見ておきますか!(どーゆー流れ?!w)

うーん、、、

デキビジ感(できるビジネスマン)ありますねw

大抵、外人さんがスーツ着てキリッとにっこりしてるだけで、なんだかしゅごそーってのはこういうののテンプレですねw

 

てか、顧客が159カ国にいるなんて、超グローバル企業じゃないすか?!w

カナダメインで、日本にもいっとくかーって感じじゃなくて、世界制覇する勢いですねw

 

てか、創業25年以上ってのを「革新を実現してきた期間」って書くんですか!!!

すごーこの表現!!!!!w

いつかパクらせてもらうかもしんないすw

 

外国のIT企業あるあるで、HPの日本語がなんだかちょっと変ってのは、超大企業でも割とあるある(しょーじきこの部分だけでも、ネイティブな日本人をかませて作ればもっと訴求力あるんじゃないかなぁっていっつも思ったりするw)なんだけど、この表現はカッコよくて好こw

 

ということで、概要は何となくわかったんで、製品一覧見てみますか!

 

製品一覧♪

ほほー。

前述の歴史で見た、システムを中心に、物理的なセキュリティについてのシステムをまるっと提供してるって感じですね!

 

てか、もー時代はオンプレミスはもちろん、セキュリティシステムもSaaSで提供する時代になってるんですねー!

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

もちろん、セキュリティなので、システムだけじゃなくて、物理的ななにがしも大体セットでの提供だったりすると思いますが、大体のセキュリティに関することを一つの統合プラットフォームで管理できるっていうのは、他のグループウェアなどのIT製品にも言えることですが、便利で良き良きですよねー!

 

同じよぉな統合セキュリティ製品を提供している会社さんって日本にも、海外にもそこそこにはあるかと思いますが、導入するにあたっての、比較検討の一つには入れてもいーんじゃないかなぁと思ったりします。

 

ということで、せっかくなので、メインっぽいSaaS製品を見ていきますか!

 

Security Center SaaS♪

www.youtube.com

お、日本語字幕ありがたいし、この動画は結構わかりやすいですね!

 

「物理セキュリティソフトウェア」!!!

なるほど。こういうのは「物理セキュリティソフトウェア」っていうジャンルなんだ。

確かに。確かに。そーかも。なんかしっくりきた。勉強になりまんた!w

 

 

ほんで、こんな感じのプランがあるっぽい!

標準のプランでもいろんなことができそーですね。

法人で使うことを考えれば、SaaSなだけにこの値段はかなり安いよぉな気がしますが、1接続ごとってのがポイントなのかな?きっと。

比較検討する際は、もっとちゃんときっちり見た方が良きかと思いますー!

 

終わりに♪

システム的なセキュリティはそこそこ学んだことがありますが、物理セキュリティソフトウェアっていうのも、エンジニア的視点だとそれはそれで結構面白そーだなぁと思ったりしますし、こーいったシステムが私たちの日常生活の安全を物理的に守ってくれてるっていうのはこの企業のシステムに限らず、本当にありがたいなぁと思います。

 

また、サービスを利用する側としては、いろんな企業が競って、いろんなサービスを出してくれるっていうのは、日本、海外問わず、比較検討の材料が増えるので割と良きかなぁって感じですね!

 

ということで、興味のある方は是非ホームページを見てみてくださいねー!

 

でゎでゎ☆彡