ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】積水ハウスから配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~わが家を世界一幸せな場所にする~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

突然ですが、皆さんの住んでいるお家は持家ですか???、賃貸ですか???

そしてその場所は都心ですか???、地方ですか???

また、その大きさは3LDKとかのファミリー用ですか???、1R等の一人暮らし用ですか???

人が生きていくためにはその生活の拠点となるお家が必要であり、その形態は上記のよぉに様々で、物件を購入したり借りたりする場合は、そんな色んなニーズにこたえた多種多様なお家から色んな条件で選ぶことができたりします☆彡

私も以前究極のセルフ働き方改革を実現するために、、、

www.yurufuwase.com

 

家賃倍の高級マンションにノリと勢いで住んでみたりして(選定するときに謎にテンション上がった結果論w)、その快適さになかなかもってびっくりしたものですが、、、w

www.yurufuwase.com

 

世の中にはそんな決して安くない「家賃」という「固定費」を毎月払っている状況の反対側で、その家賃を「不動産所得」として得ている「不動産投資家」がいたりします(うらやまーw)

これがいわゆる一括やローンで物件を購入し、大家さんになる種類の投資である「不動産投資」だったりして、中にはこれを事業の柱として「FIRE」や「セミリタイア」を実現している人もぽちぽちいたりするよぉです(うらやまままーw)

www.yurufuwase.com

 

で、ちょい前にそんな巨額な不動産投資はリスクも高いし、こわこわー(´・ω・`)なので「きっつー(´・ω・`)」って方のために、「REIT」という救いの手があるよぉってお話をさせていただき、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

そんな「不動産投資」をして「大家さん」になりたい方のために、主に投資用マンションの販売を手掛ける「グッドコムアセット」さんや、、、

www.yurufuwase.com

 

サムティさんの銘柄紹介をさせていただいたりしましたが、、、

www.yurufuwase.com

今回はそんな不動産業界におけるハウスメーカー大手である「積水ハウス(1928)」さんの株主になりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

f:id:senonichijo:20210502121705j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.sekisuihouse.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

ハウスメーカーの雄。

戸建てから賃貸住宅、マンション等に展開。

国内外で不動産開発も

  

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

戸建・賃貸住宅他40(10)

分譲・マンション・都市再開発13(10)

リフォーム・不動産フィー29(9)

国際15(11)

他3(-3)

(2021.1)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):2,209

※2021年4月30日の終値

・配当(1株あたり):86

・配当利回り:3.89%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20210502123722p:plain

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20210502123805p:plain

1年チャートを見ると、1,800円~2,200円の間でボックス相場を形成していて「よこよこー(/・ω・)/☆彡」って感じでしたが、ちょい前に「ボックスを抜けたか(´・∀・`)?!」と思いきや、最近はまた下降気味といった感じで、ぱやぱやな感じですね!(何その表現?!w)

で、10年チャートをみてみると、1年前のコロナショック前の水準に戻してきており、何気に過去10年では最高値圏にいるっぽいですね♪

と言っても、2015年くらいから、高値はほぼ変わっていないみたいですが・・・(´・ω・`)w

この「2,400円」の壁は進撃の巨人の最奥の壁である「ウォールシーナ」並に高いみたいで、過去20年のチャートを見ても、恒常的に打ち破れてはいない模様。。。

ちょい前に日経3万円突破のお祝いをしたのもつかのま、、、

www.yurufuwase.com

この壁もウォールシーナ並に厚くてじぇんじぇん突破できていないのですが、是非「日経3万円」とともに「2,400円」の壁をぶち壊していってほしいものです!!!w

ちなみに積水ハウスたんは日経平均に組み入れられてる銘柄なので、日経平均との関連性もばっちりみたいなんやで☆彡 

 

期末決算資料(損益、配当等)♪

※2020年度―第70期報告書より

多くの日本企業は3月が通期の決算ですが、本企業は1月が通期の決算月ですね☆彡

f:id:senonichijo:20210502130733p:plain

通期の売上高は「2兆4,469億円」で、前年同期比「1.3%」の増収!

ですが、営業利益はやはりコロナウイルスの影響を受けて、前年度比マイナス9.1%の「1,865億円」で着地してます(´・ω・`)

まぁコロナの影響で赤字になってる企業も多い中、黒字で前年度比マイナス9.1%程度の落ち込みに抑えられたのはわるくはないんじゃないかなぁと。

変化に対する迅速な企業努力のたまものですね♪

↓「コロナ禍の対応頑張ったんだよー(`・ω・´)シャキーン」って書いてますw

f:id:senonichijo:20210502134308p:plain

 

で、2021年度は「戸建住宅事業」、「賃貸住宅事業」および「リフォーム事業」等の受注が好調であること、利益率の改善等が見込まれることから売上高2兆5,520億円、営業利益2,000億円と増収増益を計画しているよぉで、見通しも明るい感じがして良きですね(´・∀・`)v

売上も右肩上がりっぽいし、その調子で利益率も改善してもらって、是非「2,400円の壁」を打ち破ってほしいものですw

 

ちなみに、事業ポートフォリオの内訳はこんな感じみたいです!

国際ビジネスもやってたりするんですなー!!w

f:id:senonichijo:20210502141027p:plain

 

そして、みんな気になる「配当方針」についてはこんな感じで、、、

f:id:senonichijo:20210502132532p:plain

 

「配当金の推移」はこんな感じ!

2021年度は86円の2円増配予定なのだそーです!

f:id:senonichijo:20210502132627p:plain

おぉ!

配当性向も無理なく、連続増配の傾向があるので良き良きですね(´・∀・`)v
ただ、ここ数年のEPSがよこよこー(/・ω・)/☆彡なので、それが株価がよこよこー(/・ω・)/☆彡になってる一因の一つだと思いますので、ここの向上がもちろん必要になってくると思います!

ということで、「計画通り右肩上がり」でよろしくお願いしますね☆(ゝω・)vキャピw

 

超個人的トピックス♪

「在宅時急性疾患早期対応ネットワーク」なるサービスを開発したよぉですが、おうち時間が増えてくるこのご時世では、なかなかよさげなんじゃないのぉとか思ったりします!

「家」と「健康」って関連性が高いテーマだと思いますので、そこいらの課題を解決するサービスってのは良きですよねー☆彡

f:id:senonichijo:20210502141545p:plain

 

最後に♪

超ざっくり「積水ハウス」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡