ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

「塔の上のラプンツェル」を純粋無垢な子どもたちに見せたら世界平和に繋がるんじゃないか説

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

みんな大好き「○ッキーマウス(謎に伏字w)」で有名な「ディズニー」!

皆さんは、「ディズニー映画」ってどのくらい見たことありますか???

私はというと、実はあーんまり見た記憶がありません(´ω・`)w

どちらかというと、ジブリの方が多いかなぁって感じです。

 

ディズニーランドという魔法の国は多分人生でランドとシーを合わせて5回くらい行ったことがある気がしていて、なかなかもって楽しいので結構好きなのですが、、、(あー、オリエンタルランドの株がほしーw、で、優待でディズニー行きたいw)

finance.yahoo.co.jp

 

ディスニーをそんなに見てないと地味にアトラクションとかパレードに出てくるキャラクターとか設定がわかんないので、120%楽しめなかったりするんですよねー。(´ω・`)

(それでもそれなりに楽しいのがディズニーのすごいところw)

一緒に行った人が詳しかったりしたらその度にちょっぴり解説してもらってた覚えがありますw

 

で、今回はそんなあんまり見たことのないディズニー映画を見てみよぉ企画として「塔の上のラプンツェル」とやらを事前知識なしで見てみたら、なんだかハッピーな気持ちになったとともになかなかに完成度の高い映画だなぁと思いましたので、純粋無垢な世界中の子どもたちがこれをみて育ったら世界平和につながるんじゃないだろうかという謎に壮大なタイトルをつけて感想をばちょっぴりだけご紹介していくよっ♪(なんか終始冗長な文章w)

 

どーでもいーですけど、

「塔の上のラプンツェル」ってなんか響きがいータイトルですよねぇ!

なんか聞いたことある語感なんだよなー?!(´ω・`)

なんだろなー?!(´ω・`)(´ω・`)

あれだ!!!

「崖の上のポニョ」だ!!!!!w

ほんとどーでもいーけどすっきりw

 

f:id:senonichijo:20210925103757j:plain

 

 

 

 

予告編♪

本作の良さが詰まった素晴らしい予告!

が、、、

他の映画でもそーなのですが、「予告」ってどーしても内容と面白いところをチラ見せしてくれちゃう(つまりネタばれ)ので、これを見ない状態(事前情報なし)の方が100倍楽しめますよっ♪

(と、予告を貼っておきながら言うというw)

www.youtube.com

 

映画公式サイト様♪

www.disney.co.jp

 

ストーリー♪

※公式サイト様より

森の奥深く、人目を避けるようにしてたたずむ高い塔。

そこには、金色に輝く“魔法”の髪を持つ少女ラプンツェルが暮らしていました。

18年間一度も塔の外に出たことがないラプンツェルは、毎年自分の誕生日になると夜空を舞うたくさんの灯りに、特別な想いを抱き、今年こそは塔を出て、灯りの本当の意味を知りたいと願っていました。

そんな中、突然塔に現れた大泥棒フリンと共に、ついに新しい世界への一歩を踏み出します。

初めての自由、冒険、恋、そして、彼女自身の秘められた真実が解き明かされ…。

新しい世界へ踏み出す<勇気>のすばらしさを描いた、記念すべきディズニー長編アニメーション第50作目にふさわしい、美しく感動に満ちた物・・・

 

感想♪

いやー素晴らしい作品だった(´ω・`)w

最近映画を見まくっていて、そのレビューを書くのがめんどっちくなって、超おもしれーって思った映画以外はTwitterで「見たお!」とつぶやいて人生の記録だけを残すという手抜き作業をしてましたが、、、w

 

 

本作は見ているうちに「えーやん・∀・`)」って思った「えーやん」なポイントがTwitterの文字数制限である140字では収めきれなそうだったので、こうやって記事にしたためて世界平和に助力しよぉとしている次第ですw(なにそれ?!w)

まーね、とりあえず小さなお子さんのいる親御さんは悪いことは言わないので、お暇な休日にこの映画をサブスクでもレンタルでも金曜ロードショーの録画でもなんでもいーので、家族みんなでめいいっぱい遊んだ休日の夜あたりのフィナーレの締めくくりとしてみてみましょー!!!!!

もーね、なんだかハッピーな気分になって家族みんなでお布団ですやすやでいー夢見れること間違いなしですっ(`・ω´)シャキーンw!!!

 

映画とかって子どもに見せていい内容なのかどーかっていうのがその都度気になったりするかもですが、本作に限ってはそんな心配も検閲もご無用!

防御力ゼロで「ぼけーっ(´_ゝ`)」と寝っ転がりながら見てても、「うお!ディズニー!!!」って感じだなーと思うことうけあいです(終始抽象的な表現w)

 

と言うことで、下記「えーやん」ポイントと見てて思った思考を列挙しときます。

・なんだか超「髪の長い」美少女が主人公でべべった。

「いや、長すぎじゃね?!(´ω・`)」

「ハンターハンターのゴンさんとどっちが長いんだろーか(´ω・`)?!?!」

f:id:senonichijo:20210925112217j:plain

とか考えちゃってる純粋無垢じゃない大人は私だけじゃないはず?!はず?!w

まぁこういうのが純粋無垢じゃない大人のいーところなのかもしれません(なにそれw)

ちなみにむかしディズニーランドで夜にシンデレラ城かなんかに素敵な音楽とともに映し出されたプロジェクションマッピングを見て、「うわぁ、綺麗・∀・`)きらきら」って言ってる周りの人を尻目に、

「ライブハウスとかのスモークを焚いている空間ならまだしも、室外という大気中にこれだけはっきりとした光の筋を出せるなんて一体どれだけの出力の光線を出してるんだろー。ディズニーすげー!!!・∀・`)キラキラ

と技術的な感動を覚えているロマンのかけらもないと思われてそーな理系な人は私だけじゃないはず?!はず?!(いや、私だけか?!w)

 

・・・(´ω・`)

いや、この人とか、

www.yurufuwase.com

 

この人とかならきっと同じことを思うかもしれない(`・ω´)シャキーンw(まだその話w)

www.yurufuwase.com

 

・ラプンツェルの情緒不安定さかげんが面白くて良き♪

・ミュージカル的な感じも良き♪

・夢のある感じも良き♪

・ロマンスも良き♪

・悪者あり、危機あり、危機脱出あり、どんでん返しあり、勧善懲悪あり♪

・フライパン最強説!

・喜怒哀楽あり♪

・好きになった人(姫)を救い出す系は良き♪

・それでいて、好きな人を救うために犠牲になろうとするお涙頂戴系もありがちだけど良き♪

・敵も最後には倒して、みんな夢が叶って、姫と王子的なヒーローが結婚して、いつまでも幸せに暮らしました。ちゃんちゃん。よかったねー。で終わるのはすっきりしてよき♪

・テンポもストーリーもよき♪

・ラプンツェルの黒髪短髪可愛くて良き♪

 

ラプ:夢が叶ってしまったら、次はなにをしたらいー?!(´ω・`)

王子的ななにがし(名前忘れたw):それが楽しいんじゃないか。また、新しい夢を探すんだ(ω<) てへぺろ

 

王子的ななにがし:君は俺の新しい夢だ(`・ω´)シャキーン

ラプ:あなたは私の・・・(´ω・`)

私:・・・(´ω・`)ぶわっ(´ω・`)(´ω・`)(´ω・`)

 

はい、文句のつけよーがないディズニーですたw

ディズニーとか、ジブリでも、百戦錬磨の資本主義を生き抜く純粋無垢じゃない大人からしたら真っ白な心で見れないときがあり、、、

「千と千尋の神隠し」を見ても、「あー、これは資本主義という社会の縮図だなー(´ω・`)」とか、「湯婆婆ってよく見たら超優秀な経営者だなー・∀・`)」とかいう何かと現実世界の曲がったレンズで無意識な突っ込みをしがちなのですが、本作に限ってはもーそんなのじぇんじぇんないのですよっw

 

完全無欠に完成されていて、最初から最後まで集中して見れる子どもに見せたい素晴らしい名作ですた!!!

 

超おすすめなので、興味のある方は見てみてくださーいね!

 

ちなみに私が本作で得た教訓は一つ。

「特別な力なんてない方が実は平和」かもしれないなーw

 

ってことでした!w

 

ラプンツェルがこういった悲劇的な状態になったのは、生まれつきの「魔法の髪」が原因で、不可抗力的に身につけてしまったその力のために、わるーいの奴の私利私欲のために利用されちゃったりしてたりします。

 

人は何者かになりたいと願い、もがき、努力する素晴らしい生き物だったりしますが、

www.yurufuwase.com

 

最近読んでいる本で、アドラー心理学で有名な「嫌われる勇気」の続編で、、、

www.yurufuwase.com

 

「幸せになる勇気」という本があり、

 

その中で、

「普通であることの勇気」が足りていない。

ありのままでいいのです。「特別」な存在にならずとも、優れていなくとも、あなたの居場所はそこにあります。平凡なる自分を、「その他大勢」としての自分を受け入れましょう。

 

とあるのですが、そこに関連するなー(むりして何者か(特別な力を身につける)にならなくてもいーのかも?!)となんとなく思ったけふこの頃ですッ!

(このあたりの文脈は本書を読んでる人じゃないと多分伝わらないw)

(永遠に褒められることを求め続けるからなんたらかんたらってとこを読むとわかりみが深いはず?!)

 

いや、あんま関連してないか?!w

 

その他映画のレビューはこちら♪

見た映画のレビュー記事をいくつか書いてるので興味のある方はご覧あれ♪

www.yurufuwase.com

 

塔の上のラプンツェルを無料で見る方法♪

動画配信サービス「U-NEXT」だったら31日間無料ですぐに見れちゃうのでおすすめなんだぞ!!!

 

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡