ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

過去最高業績!沖縄セルラー電話株式会社から配当を頂いたので決算情報等を分析しその魅力を紹介していくっ!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは沖縄といえば、何を思い浮かべますか???

雲一つない青い空。

綺麗な海。

そして、おいしーおいしーソーキそば・∀・`)♪w

 

じゃなくてー、、、

沖縄と言えば、「沖縄セルラー電話株式会社」さんに決まっていますよね!!!w

 

え?!

なにそれおいしーの?!?!(´ω・`)

って?!

 

沖縄セルラー電話株式会社さんの株主になれば、おいしーおいしー食べ物が株主優待のカタログギフトをいただけちゃうので、それはそれは間違いなっくおいしーですよ(ゝω・)vキャピw!(話が壮絶に噛み合ってないw)

 

ということで今回は「沖縄セルラー電話株式会社(9436)」さんから配当をいただきましたので、直近の決算情報などを分析しながらその魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

 

↓これはシーサーさー(沖縄感w)

 

 

 

 

企業情報♪

okinawa-cellular.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

KDDI傘下の総合通信会社。

沖縄県では携帯シェア5割と圧倒的。

固定通信と併せて顧客開拓

 

まぁ要は沖縄版のKDDIさんって感じですかね?!

www.yurufuwase.com

 

沖縄の携帯シェア「5割」ってしゅごい!

ので、沖縄の方には結構馴染み深い存在なのかもしれませんね!

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

携帯電話サービス54

携帯電話端末販売19

他27

(2022.3)

他27と書いてある通り、完全に携帯事業1本じゃないってところが、いー感じの事業ポートフォリオに思えますw

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

 

・株価(1株あたり):5520

※2022年6月24日の終値

・配当(1株あたり):172

・配当利回り:3.12%

 

ちなみに私の取得時株価等を時のスクリーンショットという名の単なる備忘として記録しておくと、取得時株価は「4175円」で現在「32.21%」の含み益の模様。

取得時株価に対する配当利回りは4.12%と高配当銘柄ですねっ!

 

・∀・`)

含み益は幻・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・・・・(´ω・`)

この前誘惑に負けて利確してしまったばっかじゃいまいか!!!

www.yurufuwase.com

 

ということで、まだまだまだまだ鬼ホールドを決めていくぅ(`・ω´)シャキーンw

 

↓1年チャート

んー、、、

結果よければ全てよし的なチャートで、最近の日米ともに軟調な相場に対して、直近では謎の急騰を見せてくれちゃってますね!

しかもよぉみたら、年初来高値更新(5620円)しとるやん!!!w

やっぱここらの通信系インフラのディフェンシブ銘柄はこーいった環境にもつおいのかもしれませんねー!

ただ、テクニカル的に見ると、直近は連続で上昇しすぎな気がしないでもないので、短期的には多少の調整はあるかもって感じですねー。

でも直近高値の5400円あたりの抵抗線をブレイクして来たのは、長期的に見ると良い傾向に見えますね♪

 

↓10年チャート

うへー、

怖いくらいに最高に右肩上がりの理想系チャートですねw

う、美しー・・・・∀・`)

このチャートだけで3時間くらい眺めてられるし、納豆ご飯美味しく食べれるし、なんならスマホの待ち受けにしてグッズ販売したいくらいの美しさを覚えます。

(やばばーw)

もー言うことなし。

恐らく業績を伴ったチャートだと思いますので、安心してこれから決算情報を見ていくことができますねっ!

 

決算資料(損益、配当等)♪

※2022年3月期決算資料より

ということで早速内容を確認していくぅ♪

 

まずは、いつも通り業績サマリを確認してみると、、、

業績は10期連続増益!(過去最高を更新)

配当は21期連続増配!

期末配当金は上方修正!

全ての事業で修正予想をクリア!

 

だと。。。

ば、バケモンか・・・(´ω・`)

 

シャア的に言うと、

「えぇい、連邦軍のモビルスーツは化け物か!」

serif-db.com

 

って言う感じでしょーか???w

パイロットの能力も大事ですが、機体の能力も結構重要ですよね!w

※最近ガンダムにハマってるのですw

www.yurufuwase.com

 

コロナ禍なんてなんのその、沖縄ののほほーんとした雰囲気とは裏腹にえげつない経営成績を叩き出しているそのギャップに萌えますw

 

ちなみに「YoY」というのは「Year over Year」の略で、前年比の意味ですね!

e-words.jp

 

それにしても、この飽和しきってるであろー携帯事業で、かつ人口減少傾向なのに、契約数を着実に伸ばせているって状況はすごいの一言。

 

もーこのサマリー見ただけで、「よくやってくれた・∀・`)」って感じなので、他の資料見なくても大丈夫感ありますが、一応気になるところは引き続き見ていきますよっ!

 

お、解約率の推移とか載せてくれちゃってますね!



へー、直近解約率は0.86%で直近ではちょっと高めな感じっぽいですねー。

携帯事業もいわば最強のサブスクビジネスみたいなもんなので、いかに解約率を低くするかっていうのは超至上命題なだけあって、これは結構見逃せない指標ですね!

www.yurufuwase.com

 

天下のNTTドコモ、ソフトバンク、そして新進気鋭の楽天モバイルあたりが競合というだけあって、そこらでのシェアの奪い合いになるんだとは思いますが、引き続き解約率低下に寄与するカスタマーサクセス活動などなど頑張ってほしいところ!

www.yurufuwase.com

 

まぁ、個人的にはソフトバンクとNTTにも分散投資してるので、解約されて他社に乗り換えられても極論大丈夫っちゃ大丈夫なんですけどね(爆w)

※今んとこ楽天には投資してないので、楽天に乗り換えられると困るけどwww

www.yurufuwase.com

 

ほんで3Gはサービス終了したらしー!

なんかもー3Gのことってあんま思い出せないくらい4Gが加速して、5G時代になりつつあるのは感じるかもにゃー。

 

 

あとは、21期連続増配のうっとりするグラフを眺めてー、、、

※配当維持じゃなくて、連続増配なのしゅごい

 

大事な今後の業績予想を見ときましょーかー!

 

増収・増益・連続増配の3増(サンゾウ)が経営目標!

 

だなんて、素敵!w

お仕事したことある方ならわかると思いますが、毎年増収・増益・連続増配を目指すっていうのは、どんな優良企業でもちょー大変だったりして、「言うは易く行うは難し」の代表例みたいなもんで、毎年頭の良い経営層や社員の人たちがそれぞれ経営目標から小さく目標をブレイクダウンさせて、それぞれが超超超頑張って、やっと達成できたって言うのを毎年、毎年更新していくわけだから、本当にすごいことだなぁって思いますw

まぁ、安定した通信インフラ事業ならではのなせる技なのかもしれませんが、それでもしゅごいなぁと思います!

 

商社さんなどの、円安や資源高で今期は特需的に最高益だけど来期は減収予想って会社さんも多いなか、来期も増益予想を出してくれちゃうのは安心感があって好きです付き合ってくださいw(謎w)

 

で、大事な配当予想も見ていくと、、、


22期連続増配予定!

好きです結婚してくださいw(謎2w)

 

え?!

30億円上限で自己株式取得して、消却もしてくちゃうんですか???

一生ついていきますっw(謎3w)

 

---

という事で、沖縄セルラー電話株式会社たんには総じて「素晴らしい報告」をいただきありがとうございましたっ!!!

応援してるので、どんどん史上最高益を更新してもらって、株価と配当を爆上げしてくれる事を期待しておりますん(ω<) てへぺろw

 

最後に♪

超ざっくり「沖縄セルラー電話株式会社」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡