ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

過去最高業績!日本電信電話株式会社(NTT)から配当を頂いたので決算情報等を分析しその魅力を紹介していくっ!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは携帯についてどこの会社さんのを使ってたりしてますか???

 

白いワンコのお父さんや、広瀬すずちゃんのドラミちゃんでお馴染みのソフトバンクしゃんでしょーか?

www.yurufuwase.com

 

↓何このドラミちゃん、可愛すぎるんだがw

www.youtube.com

 

もしくは川栄李奈ちゃんの織姫や有村架純ちゃんのかぐちゃんでお馴染みなKDDIしゃんでしょーか??

www.yurufuwase.com

 

↓うむ、かわえいかわえーw

www.youtube.com

 

↓かぐちゃんもぐぅかわえーw

www.youtube.com

 

↓これは有村架純ちゃんのおすすめ映画!w

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

もしくは今田美桜ちゃんでお馴染みの楽天モバイルしゃんでしょーか???

↓美桜ちゃんも素晴らしく可愛い!w

↓顧客満足度NO1みたいだけど、実名で競合他社の名前を出しちゃうのすごいなーw

www.youtube.com

 

今田美桜ちゃん主演のドラマ「悪女(わる)」を毎週欠かさす見ていたのですが、先日最終回を迎え、現在若干の美桜ちゃんロス中ですw

www.ntv.co.jp

 

はたまた浜辺美波ちゃんと橋本環奈ちゃんという天下無敵の2強率いるドコモしゃんでしょーか????

↓こんな可愛い生き物が世の中にいるんだなー?w

www.youtube.com

 

↓これは浜辺美波ちゃんのおすすめ映画!w

www.yurufuwase.com

 

・・・(´ω・`)

いやー、各社トップ女優の起用レベルがすごいですねっw

 

もーなんか好みの女優さんでキャリアを選んでもいーんじゃないかって気の迷いがしないでもないですが、このままだと話が超絶脱線してしまいそーなので、今回は以前お世話になりまくりんぐだったdocomo改め、「日本電信電話株式会社(NTT)(9432)」さんから配当をいただきましたので、直近の決算情報などを分析しながらその魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

 

↓電波びびびーの図w

 

 

 

企業情報♪

group.ntt

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

NTTグループ持株会社。

ドコモ主力。

固定電話独占、光回線高シェア。

海外開拓・提携に注力

固定回線独占だと・・・

そーいえば今まで数多くの銘柄を見てきて、寡占っぽい企業さんたちはいましたが、独占してる企業って初めて見たかも???w

まぁ固定回線って携帯の普及で徐々に一般家庭を中心に必要性が薄れてきてはいると思うものの、独占事業があるってのはつおいなぁって思います!

 

ちなみにAT&Tたんはアメリカ版のNTTっぽい感じらしーですよ!

米国株に興味のある方は押さえておきましょーね(何講座?!w)

www.yurufuwase.com

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

総合ICT46(18)

地域通信21(14)

グローバル・ソリューション28(6)

他5(5)

(2022.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

 

・株価(1株あたり):3888

※2022年6月27日の終値

・配当(1株あたり):120

・配当利回り:3.08%

 

ちなみに私の取得時株価等を時のスクリーンショットという名の単なる備忘として記録しておくと、取得時株価は「2237円」で現在「73.8%」の含み益の模様。

取得時株価に対する配当利回りは5.36%と高配当銘柄ですねっ!

 

・∀・`)

含み益は幻・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・・・・(´ω・`)

この前誘惑に負けて利確してしまったばっかじゃまいか!!!

www.yurufuwase.com

 

ということで、まだまだまだまだ鬼ホールドを決めていくぅ(`・ω´)シャキーンw

 

↓1年チャート

多少のヨコヨコ期間はあるものの、遠目で見て右肩上がってるよぉに見えれば基本ヨシ(現場猫感)だと思いますので、ヨシ!ですねっ(ゆるっw)

 

↓10年チャート

うおー、う、美しー・・・・∀・`)

でもよーく見たら2016年〜2020年くらいまでの5年くらいは完全にヨコヨコな感じで推移しており、割と毎年右肩上がりってわけにはいかないもどかしさもうっすら感じますねー。

まぁ今までどんな紆余曲折があろーと、現在ほぼ最高値であれば、ほぼ全てのホルダーさんはにやにやしながら美味しく納豆ご飯が食べれるわけで(なぜ納豆?!w)、他に言うことはないと思うのです(雑っw)

 

決算資料(損益、配当等)♪

※資料:2021年度決算、2022年度業績予想について

 

ということで早速内容を確認していくぅ♪

 

まずは、いつも通り業績サマリを確認してみると、、、

 

営業収益は増収!

営業利益・当期利益は増益!

そして、営業収益・営業利益・当期利益いずれも過去最高を更新!

 

だと。。。

ば、バケモンか・・・(´ω・`)

 

シャア的に言うと、

「えぇい、連邦軍のモビルスーツは化け物か!」

serif-db.com

 

って言う感じでしょーか???w

パイロットの能力も大事ですが、機体の能力も結構重要ですよね!w

※最近ガンダムにハマってるのですw

www.yurufuwase.com

 

と、ここまでで謎のデジャブ感(既視感)を感じた方はそれもそのはず、前回ご紹介した「沖縄セルラー電話株式会社」たんと同じ感じで好業績でしたので、、、

(似たようなセクターだから似たような業績になるのかもしれませんが・・・w)

www.yurufuwase.com

 

文章コピペで楽ができちゃいました(ω<) てへぺろw

 

ということで、もー言うことなしなわけですが、今後の業績予想は大事なのできちんと見ときましょーね!

 

 

 

営業収益・営業利益・当期収益いずれも過去最高を予想!

だと、、、

素敵!!!!!

基本的に株価は市況による上下はあれど、利益に比例してくるはずなので、過去最高益が予想されると言うことは、株価も過去最高を更新し続けてくれる可能性が高いってのときっと同義なはずなので、期待感からさらに納豆ご飯が美味しく食べれそうですねっ(また納豆ご飯の例えw)

 

で、気になる株主還元を見ていくと、、、

・2022年度の配当予想は対前年5円増の1株当たり年間120円

2011年度から12期連続増配の予定

と文句なしの安定感でギザ素晴らしす(しょこたん感w)

 

そして、4000億円(1億1000万株)上限で自社株買いだと・・・(´ω・`)

ん?!

前回の「沖縄セルラー電話株式会社」のことを思い出すと、、、

30億円(70万株)上限での自社株買いでしたので、NTTの怪物ぶりが伺えますねw

 

配当推移のグラフもあったので見ていくと、

綺麗ですなーw

2003年度から2022年度のおよそ20年分くらい記載されていますが、配当維持はあるものの一度も減配してない超優良企業ですねw

よく経済本とかでは、トマピケティしゃんが「r > g」とか言って、

お給料が増える割合の速度よりも、配当が増える割合の速度の方が早い(大きい)ので、投資した方がいーんじゃね?!

みたいなことを提唱してたりしますが、このグラフを見るとおよそ20年で配当額は10倍になっていますね!

で、会社でお仕事してて20年でお給料が10倍になるかって言ったらまーまずなんないですよねーw

「お、ピケティすげーやんw」ってことがこーやってみると肌感覚でわかりましたw

 

と、そんな感じで数字は申し分ないので他の気になるところを見ていくと、、、

お!

日本初の新たな宇宙インフラ!!!

ですってーよ奥様(主婦の井戸端会議風w)

こ、これはしゅごい!

宇宙は長い目で見たら今後開拓されていくセクターな気がしますので、ちょっと期待ですな!!!

 

あと、気になるのはこのニュースくらいかなー。

news.yahoo.co.jp

 

NTTは、24日、「勤務地は自宅、出社は出張扱い」とする制度を7月から導入すると発表しました。これを受けて、夫の転勤のため香川―東京の交通費を自己負担していた社員は「給料が減らなくなるのでうれしい」などと話しました。

 

「勤務地は自宅で、出社は出張」扱いになるリモートワークの究極系。

こーいった大企業が先駆けて実践していくのはいー流れだなーって思います!

 

てか香川から東京に自己負担で通うってすごいなーw

これは割と特殊な事例だと思いますが、IT系を中心にコロナ禍でリモート中心になってる会社さんは増えてきてますので、働き方の多様性という観点で今後は日本全体で働き方が変わってくるのかもなーと思ったりもします!

 

---

という事で、日本電信電話株式会社(NTT)たんには総じて「素晴らしい報告」をいただきありがとうございましたっ!!!

応援してるので、どんどん史上最高益を更新してもらって、株価と配当を爆上げしてくれる事を期待しておりますん(ω<) てへぺろw

 

最後に♪

超ざっくり「日本電信電話株式会社(NTT)」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡