ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

世界観が素敵なゴシックミステリーが凄い!「シャドーハウス」を一気見したら面白すぎた件!~とにかくエミリコが可愛いという話~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

さて、皆さんは謎解き的な「ミステリー」って好きですか???

ちょい前に世間では「リアル脱出ゲーム」的な謎解きイベントが流行ったり、行く先々で殺人事件が謎に起こるので、若干「君が原因じゃないの(´・ω・`)?!」と邪推してしまう位の呪われし名探偵小学生(笑)の漫画/アニメも大人気だったりするので、ミステリー的要素に触れたことのある方って意外と多いんじゃないかなぁと思ったりします☆彡

で、ミステリーと言えば、つい先日おそらく生まれて初めてミステリー小説なるものを読んでみたというお話をさせていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

現在放送中(執筆時点で8話)の2021年春アニメであり、「ゴシックミステリー」という素敵な珍しいジャンルである「シャドーハウス」なる神アニメを今回ミステリー繋がりでみてみましたぁ!

原作はヤングジャンプで連載中っぽいのですが、動画配信サービスで、朝ごはんに食パンを無意識で焼いてるのと同じ位の気軽な気持ちで(どんな気持ち?!w)試しにみてみたら、毎回先が気になるというむーっちゃんこ面白い展開のミステリアスでお洒落で可愛くてカッコイー感じのアニメで、最新話までぺろっと一気見しちゃいました(・ω<) てへぺろ

のでその感想をばちょっぴりだけご紹介しちゃうよ♪

ミステリー好きはもちろん、ダークファンタジー好きや、ローゼンメイデン好き(人形繋がりで)な方なんかにもおしゅしゅめかもですっ☆彡

 

f:id:senonichijo:20210602101804j:plain

 

↓Amazonプライムで見放題♪ 

 

↓マンガ(コミックス)版♪

  

 

予告PV♪

なんだか不気味で不思議なミステリー感漂う素晴らしいPVですなー(´_ゝ`)w

いやー、それにしてもエミリコちゃんかわゆすなー(´・∀・`)w

www.youtube.com

 

公式サイト♪

shadowshouse-anime.com

 

イントロダクション♪

※公式サイト様より

この館には秘密がある──

断崖に佇む大きな館「シャドーハウス」で貴族の真似事をする、
顔のない一族「シャドー」。
その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」。

ある日、“シャドー”一族の少女・ケイトのもとに一人の“生き人形”が訪れ、
“影”と“人形”の不思議な日常が始まる。

世にも奇妙なゴシックミステリー、ついにアニメ化!

 

感想♪

※これから観る方のためにネタバレを極力控えてみるという試みをしてみる!w

いやー、先がむーっちゃ気になるー(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)www

今までは大体アニメが完結してからレビューを書くことが多かったのですが、本作は完結まで待てなく書いてしまうという暴挙に出てしまう位の面白さだったのですよw

まず凄いのは、このアニメの設定なる「世界観」ね!!!

よくこんな設定考えられるなーと思う位惹きつけられる奇妙で素敵な世界観は圧巻(音楽もミステリアスで素敵)で、例えるならば「約束のネバーランド」と、、、

www.yurufuwase.com

 

「メイドインアビス」と、、、

www.yurufuwase.com

 

「魔法少女まどか☆マギカ」を、、、

www.yurufuwase.com

足して、3で割って、ミステリー要素を5割増しにして、ゴシック要素を加えに加えて、謎のお洒落感も混ぜて、シャカシャカ振りまくって、隠し味に「けものフレンズ」のダークな伏線を添えたよぉな感じの面白さなのです(伝わる?!w)

www.yurufuwase.com

 

まぁ、これらのアニメに共通するのは「希望」の合間にちらりちらりと垣間見える「絶望」の伏線と、その回収の「ダークファンタジー」感だったりするんですが、本作もなんだかそれに近しい香りを感じていて、毎話エミリコちゃんの可愛さに癒されながら、垣間見える恐怖にドキドキしながらエミリコちゃんの可愛さに癒されてるって感じですね(´・∀・`)w(日本語へんw)

見る際の注意点としては、原作がマンガということで、アニメ勢はネタバレの恐怖におびえながら日々過ごすことになるわけですが、私も類にもれず本作に関してはアニメが完結するまでは不用意にググったり、Wikiなんてもーまじで絶対見ないよぉに気を付けているので、これから見よぉとする方もその辺のネタバレには気をつけるんだぞ♪

ちなみに私は、はるか昔に〇探偵コナンの映画を観るという「希望」を胸に、ルンルン気分で映画館の入り口に入ろうとしたときに、そこから出てくるガキんちょが「いやー、まさか犯人がxxだとは思わなかったなぁ(´・∀・`)」って言っているのを小耳に挟んで「絶望」を味わったことがあります(´;ω;`)w

あー、これが「リアルダークファンタジー」って奴か・・・(´・ω・`)

と、今では思わなくもないですが(なにそれ?!w)、そのくらいネタバレは罪深いので、原作勢は現在進行形アニメ勢にはちゃんと気を使うんだぞ(`・ω・´)シャキーンw

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

話がそれまんたw

まぁ、現時点で言えることは先がむーっちゃ気になるっていうのと、とにかく主人公であるエミリコちゃんが明るく元気で活発でアクティブで(全部同じこと言ってるw)、天然で、天真爛漫で、ご主人様想いで、周りにも優しくて、献身的で、笑顔が素敵で、超可愛いっていうことですなw

もーね、それだけで見る価値ありなので、ご興味のある方はみてみてはいかがでしょーか?!(´・∀・`)

 

以上、じぇんじぇんネタバレせずに感想が書けた気がしてご満悦の今日この頃でーしたw

 

その他アニメの感想♪

本作以外にも、見たアニメの感想記事をいくつか書いてるので興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピw

www.yurufuwase.com

 

シャドーハウスを無料で見る方法♪

「U-NEXT」だったら31日間無料ですぐに見れちゃうのでおすすめなんだぞ!!!

 

「dアニメストア」でも無料で見れまっせ♪ 

dアニメストア

 

でゎでゎ☆彡