ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

物価高な世の中で制約と誓約により得られた缶ジュースは価格以上の価値を与えてくれた-Coke ON

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは今までの人生の中で「自動販売機」で飲み物を買ったことが一体どれくらいあるだろーか???

 

 

 

 

「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか(`・ω´)というDIO様の名言の如く、、、

↓名言すぐる。。。w

www.youtube.com

 

今まで買った缶ジュースの数を覚えている人(ひろゆきくらいのものか?!w)はほぼいないことでしょーw

そー、私もそんな中の一人。

 

だけど物価高、物価高と毎日のよぉに声だかにニュースで騒がれる昨今。

ふっと自販機に目をやると、いつの間にか

「ペットボトルのコーラが180円になっている」

ことに気づきます。

「たっけ!!!(´ω・`)」

瞬間的に私はそー思いました。

このよぉな値段は昔は、ホテルの○ったくり自販機や、某夢の国○ィズニーランドの○ったくり自販機や、登山する時の山の上の○ったくり自販機や、新幹線の中の○ったくり自販機くらいでしか見たことのない価格設定です。

しかし、これは現実としてじわじわとそこらへんの道の自販機に横たわってきているわけです。

(謎ホラー感w)

 

そー、あれははるか昔。(´_ゝ`)(ほわほわほわーん)

私がまだおそらくクレヨンしんちゃんくらいだった頃、自販機のジュースが100円から110円になったよぉな気がしていて、当時は10円追加で必要になったのを子ども心に「超めっどっち・・・(´ω・`)」って思った記憶があり、その後謎にギザ十(ギザギザの十円)のマイブームが来ていた私は自販機に10円入れて返却すれば、その10円が入れ替わって出てくるのに天才的に気づき、現代の迷惑Youtuberもびっくりな、ひたすら10円を入れ替えてギザ十が出てこないかワクワクして待つという現代のソシャゲーのガチャで超レアなものを引くかのよぉな遊びをしていた(結局めんどくさくなって一瞬にして飽きたのでそこまで迷惑にはなってないはずw)のを思い出されますw(何の話?!w)

 

そんな缶ジュースも、今や昔のペットボトルと同じくらいの値段になってきているってんだから世の中世知辛いものです。。。(´ω・`)

 

で、もっかいディオ様の名言を聞いてみると、、、

www.youtube.com

 

ω・`)

・・・(´ω・`)

・・・・・・(´・∀・`)

そーいえば、今までどれだけ買ったかは全くもって覚えてはいないけど、なんとなく算出できるよーな気はしてきましたw

 

というのもちょい前まで、会社に出勤したら会社に設置してある自販機(割と外の自販機より謎に安い)で毎朝缶コーヒーを買って、プシュッとちょっとずつ飲みながら、脳にカフェインをぶっ込みつつ仕事をするっていうのをほぼ5年?!、7年?!、9年?!くらいやってきたからなのですw(カフェイン中毒なってる説あるかも?!w)

 

もー平日はいつの間にか気がつけば満員電車を乗り継ぎ、缶コーヒー片手に自席に座って仕事してる。

んで、夜遅くまで仕事をしてまた満員電車を乗り継ぎおそーい晩御飯を帰りがてら外で適当に食べ、ちょっとのプライベート時間でアニメ見たり、Youtube見たり、資格試験の勉強したり、お仕事の勉強したりして、明日の身支度して倒れるよぉに眠るっていうのを延々と繰り返していました。。。w(無限ループって怖いw)

これを毎営業日やっていたので、月に20営業日とすると、年に240営業日なので、最低でもほぼ年240回は自販機で飲み物を買っていたってんですから惰性や習慣というものは恐ろしいものです。。。(´ω・`)

(スーパーの方が安いとか、水筒持ってけばいーじゃんとか、職場でインスタントコーヒーでも作れよとかは言いっこなし(新人の頃は水筒にお茶入れて持ってってた気がすw)で、全ては利便性。仕事で最大効率を上げるためには仕方のないこと。とどのつまりはめんどくさい。そしてそんな暇はない。自販機は楽w)

 

そーいえばキャピキャピキラキラの新入社員の頃、なんでこの周りのおじさん達は毎日死んだ目をしながら缶コーヒー片手に、タバコ休憩して、ゾンビのよぉに晩御飯も食べずに(これはほんとにお腹空かないのかなーって当時素直に思ってたw)長時間残業してるんだろー。

と、真っ白天使な私は思ってたものですが、数年もすれば私も完全に同じゾンビ生活を送っていたものだから日本のIT業界というものは恐ろしいものですw(そーじゃないIT業界もあるかと思いますがw)

このタバコをやめるのにもだいぶ苦労したのですが、それはまた別記事に書いてるので参考までに。

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

タバコも10年くらいは吸っていたので、タバコと缶コーヒーに費やしたお金を考えるとちょっとした車ぐらいは余裕で買えるよぉな気がしないでもないですが、まぁ当時は嗜好品として楽しめたものなので、良き思い出っちゃ思い出で後悔はあまりないとですw

 

これにパチンコ/スロットなどのギャンブルを加えると、その車が高級外車に変わるくらいは使ってるかもしれませんが、それもまた別のお話。。。(´ω・`)w

www.yurufuwase.com

 

人生は合理性だけではなく、非合理的なことをするのが楽しかったりするものなのですw

人間とは矛盾に満ちた生き物なのですw

 

と、また前段の話が長くなってしまったので本題をサクッと終わらせにかかりますが、、、

 

「制約と誓約」

国民的漫画である「ハンターハンター」は皆さん読んでいると思いますので、今さら説明することもありませんが、、、

ipcprlegislative.org

 

↓クラピアvsウボォーギンは漫画史に残る名勝負でしたよねw

www.youtube.com

 

私もこれを取り入れ、惰性で自販機で飲み物を買う(どーしても自販機を使わざるを得ない状況を除く)ことを禁止し、自販機で飲み物を買う方法は「Coke ON」アプリでの、しかも歩数を貯めてもらえるスタンプ(週に35000歩以上を歩くと1つスタンプがもらえて15個スタンプが貯まるとCoke ON対応自販機で好きな飲み物?!が1本無料でもらえる)のみという「制約と誓約」を課して、毎日せっせとお散歩(目標は1日5000歩以上)をしてスタンプを全部貯めて達成したことによりGETした飲み物は惰性で買う飲み物の100倍価値があっておいしかったよってお話です。

(長々と書いてきましたが端的に言えばこの一文で済みますw)

 

↓1週間に35000歩以上歩くとスタンプを1個GETできます!

↓つまりは毎日5000歩以上のお散歩ですね!

↓健康的!w

 

↓たまったらこんな感じ!

↓1つだけ缶コーヒー買って押したスタンプがありますが、これは高速道路のパーキングという自販機を使わざるを得ない状況だったのでヨシ!としてますw(ゆるっw)

 

↓貯まるとこんな感じの1 DRINK FREEチケットがもらえます!

↓やったー!w

 

ということで、早速おうちの近くの自販機で一番高い飲み物(どれでもいーんだったら1番高いのから探すの普通おね?!w)を探すと、、、

 

・・・(´ω・`)

・・・・・・Σ(ω・ノ)ノ!w

何やねん、この「CHILL OUT」とかいう飲み物、缶ジュースのくせに210円もするやんけwww(´ω・`)

確かにエナジードリンク的なのって謎に高いから、これも似たよぉなもんかなー。

普段は絶対買わんけど、せっかくだし、ほな、お散歩のご褒美にこれにしたるわー(謎関西弁)

 

 

↓ゲッチュー!!!(ゝω・)vキャピw

 

ということでほぼお散歩だけで3〜5ヶ月くらいかけてGETしたこのCHILL OUTなる謎のリラクゼーションドリンク。

むちゃくちゃうまかったですw

 

制約と誓約効果によるおいしさ効果もあるかもだけど、それを抜きにしても普通に飲み物として爽やかな柑橘系の微炭酸。

すっきり美味しく飲めて当たりな商品でした!!!

まぁ210円は高いからこれからも買うことはないと思うけど、それをCoke ONのチケットで飲めるのは、クラピカがウボォーギンを倒した時くらいの思うところはあるかもしれませんw

 

健康にも良いし、節約にもなるのでCoke ONで縛ってみるも一興かも?!w

です!

 

でゎでゎ☆彡