ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】キヤノンから配当を頂いたのでその魅力を紹介していくっ♪~愛用のプリンタはキヤノンです~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、お家でデータを印刷したりすることってありますか???

私はありまーす!!!(超たまにw)

まぁ今では滅多に印刷することはないですが、いざ印刷したいなぁって時にプリンタを持ってたらかなーり便利ですよね☆彡

で、我が家で愛用しているのが、「キヤノン」の「MG6330」というインクジェット複合機♪

 

コピーもスキャナもできちゃうし、無線なので中々重宝していたりします☆彡

ということで、今回はそんなお世話になりまくりんぐな「カメラ・事務機器最大手」「キヤノン株式会社(7751)」さんという高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

f:id:senonichijo:20201210091115j:plain

 

 

 

企業情報♪

canon.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

カメラ、事務機器の最大手。

ミラーレスカメラ注力。

半導体・液晶露光装置、監視カメラも展開

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

オフィス47(10)

イメージングシステム22(6)

メディカルシステム12(6)

産業機器他18(2)

【海外】76(2019.12)

 

株価チャート、配当利回り♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):1,982円

※2020年12月9日の終値

・配当(1株あたり):80円

・配当利回り:4.03%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20201210092501p:plain


↓10年チャート

f:id:senonichijo:20201210092526p:plain

1年チャートを見ると、コロナショックの時にだだだだだだ下がった後に、さらにだらだらと右肩下がり(´・ω・`)

2020/10/20に年初来安値である「1,627円」を記録し、最近はちょい盛り返してきた(おそらく3Q決算での上方修正、期末配当が未定だったところを配当ありと発表したのが上がった要因の一つかと)って感じですね☆(ゝω・)vキャピw

他の銘柄は、実体経済に見合わないコロナ後の株高ですっかりコロナ前の株価に戻っていたり、それを上回る水準まで上がっているところもあったりするものの、キヤノンたんはきちんと実体経済を反映しているんですね・・・(T_T)w

過去10年で見ると、ほぼ最安に近い位の安値になっていることは間違いありません☆彡

でも、安易に超安いから買うんじゃなくて、ちゃんと「業績」とか「成長性」とかも見て判断しましょーね♪

よし!!!

みんなカメラやプリンタを買う時はとりまキヤノンで買おう(`・ω・´)シャキーン

※ステルスマーケティングならぬダイレクトマーケティングw

 

売上高推移♪

※会社ホームページより

f:id:senonichijo:20201210095018p:plain

超大企業だけあって売上高の桁は「兆」なんですね!w

すっごーい(´_ゝ`)w

けど、私の目にはどーも右肩下がってるよぉに見えるなぁ・・・(´・ω・`)

目を細めて薄目でみて見ても右肩下がってる雰囲気あるなぁ・・・(´・ω・`)w

でも、このグラフを見ると、2020年度(1月~12月)の予想売上は減ってはいるものの、思ったよりコロナの影響で超激減って感じには見えないので売上高は何とか持ちこたえた感があるのかな!?

まぁ、売上だけ見ててもなんとも言えないので、利益を見ていきましょーか☆彡

 

営業利益推移♪

※会社ホームページより

f:id:senonichijo:20201210095702p:plain

むむむ・・・(´・ω・`)

2019年は前年度と比べ、営業利益が半分になってますね・・・(´・ω・`)

そして、2020年はなんと前年度と比べ半分以下の予想ですね・・・(´・ω・`)w

ふふふ・・・w

笑うしかねー(´・ω・`)www

10年チャートと一緒にみて見ると、面白いほどに利益の推移と連動して株価がだだ下がっていますねw

ということは、これ以上利益が下がってしまうと株価は・・・・・・(´・ω・`)

よし、考えるのやめよー (´・∀・`)思考停止w

まぁ、赤字ではないだけましなのかもですね!w

が、が、がんばれー(/・ω・)/☆彡

 

配当推移♪

※会社ホームページより

f:id:senonichijo:20201210101138p:plain

うんうん!

これを見るとちゃーんと「累進配当」的な感じで減配はせずに、「配当維持」「増配」になってるねぇ!!!

よしよし(´・∀・`)♪

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

もーお分かりの方も多いかもしれませんが、このグラフには2020年度が載っていないのです・・・(´・ω・`)

で、2020年度の配当はどうなってるかっていうと、今のとこ中間配当「40円」は実績値として支払われており、期末配当予想は「40円」となってます!

・・・(´・ω・`)

なんと160円⇒80円という50%もの減配

きっつー(´・ω・`)

ですよねw

まぁ2019年の時点で配当性向「136.1%」で配当維持という頑張りを見せてるっぽいので、そりゃーそれより半分近く減益になったら、維持すんのも無理ぽってもんですよね(´・ω・`)

キヤノンは30年以上、一度も通期で「減配」することなく配当を維持または増配とする”非減配”を続けていたよぉなので、今回の通期での減配は非常に残念かつインパクトがでかいですが、「まぁそういうこともあるさどんまいどんまい(´・∀・`)♪」って感じで、これからも頑張ってほしいものです☆彡(ゆるっw)

  

感想♪

超ざっくりキヤノンさんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

半分もの減配をしたにも関わらず、株価がだだ下がったおかげで未だ4%越えの高配当銘柄となっておりますが、この右肩下がりからのV字超回復を狙って超安いうちに買うもよし、まだまだ右肩下がりになりそうで超こわこわー(´・ω・`)だから華麗にスルーもよし(無配転落とか超こわですからねw)、あなたならどうしますか???(´・∀・`)w

本銘柄に興味のある方は色々と情報を見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

お役立ちの記事をたくさん書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

参考:資産運用関連記事

その他にも資産運用関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡