ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

メディア掲載のお知らせ!~Menthas(プログラマ向けニュースキュレーションサービス)~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「はてブ砲」や「スマニュー砲」等の「xx砲」というものをご存知でしょーか???

長いことブログをカキカキしている方や、実際にその砲撃を受けた方はご存知かと思いますが、、、

はてブ砲は一定数のはてなブックマークがついた記事が、はてブの「新着」や「人気エントリー」に乗ったりして、アクセスが一時的に急上昇し、「なんじゃこりゃーΣ(・ω・ノ)ノ!www」ってなる現象(ゆるっw)で、、、

↓こちらは自分のブログのブックマーク数の一覧を知る裏技♪ 

www.yurufuwase.com

 

スマニュー砲とは超多くの方が利用しているニュースアプリである、「スマートニュース」にブログの記事がキュレーションされて掲載されることで、アクセスが一時的に急上昇し、これまた「なんじゃこりゃーΣ(・ω・ノ)ノ!www」ってなる現象(ゆるっw)で、弊ブログでは過去に3回着弾したことがあり、そのたびにその驚きをぽちぽちと記載してきましたw

↓これが1回目♪

www.yurufuwase.com

 

↓2回目♪

www.yurufuwase.com

 

↓3回目♪

www.yurufuwase.com

で、今回はと言うと、「xx砲」とまでは言わないまでも、プログラマ向けニュースキュレーションサービスである「Menthas」という珍しげなニュースサイトからキュレーションを受けましたので、備忘も兼ねてちょっぴりだけご紹介していくよ♪

 

f:id:senonichijo:20210421084711j:plain

 

 

 

 

キュレーションの気づき♪

うちのサイトは大部分がGoogle等の検索エンジンからの検索流入が占めているのですが、ふっとアクセス傾向をみてみたら、見慣れないサイトからある特定の記事へアクセスが来ていることに気づきました!

↓アクセス解析の図

f:id:senonichijo:20210421091152p:plain 

それを見た私は、、、

「はにゃ(´・ω・`)?!」

「menthas.com?!(´・ω・`)」

「メントスなら知っとるけど、メンタスってなに?!(失礼ですみませんw)」

って、感じだったのですが、サイトにアクセスしてみるとプログラマ向けニュースキュレーションサービスのよぉで、結構お洒落さんなニュースサイトでした(´・∀・`)w

プログラムが専門の開発者さんであれば、もしかしたら超有名なサイトさん?!かもですが、皆さんご存知でしたか???

ちなみに私は必要があればじぇんじぇんプログラムも組みますが、常にプログラムを専門にお仕事しているわけじゃないので、当該サイトについてはウォッチしておらず「ほえー、こんな便利な技術サイトもあんのねー(´_ゝ`)」って感じで勉強になりまんたw

 

Menthasとは?!

menthas.com

 

Menthasとはサイトの説明によると、、、 

プログラマ向けニュースキュレーションサービスです。フロントエンドからインフラ、機械学習やVRといった様々なジャンルの最新情報を提供します。

だそーです!w

ざっとサイトを眺めてみると、カテゴリは、

・Programming

・JavaScript

・Infrastructure

・iOS/Apple

・Android

・Machine Learning

・IoT/Edge

・Desigh

・Security

・VR/AR

とプログラマ向けという割には多種多様な幅広い分野について掲載されているよぉで、プログラマの方はもちろん、IT業界の開発者を中心に、IT関連のニュースをキャッチアップしたい人にとっては有用なサイトなんじゃないかなー(一般のニュースサイトのIT分野のキュレーションよりも、専門の技術者寄りの内容)と思いました!

SEさんはざっと眺めてみて、自分にとって有用な情報が記載されていそぉかどうかっていうのを見ておくと良ーんじゃないかなぁと思われ☆彡

 

掲載された記事♪

今回掲載いただいた記事は、ちょい前に公開したQrioLockというスマートロックのレビュー記事で、、、

www.yurufuwase.com

 

チラ見した感じだと、「What's News」ってとこと、、、

f:id:senonichijo:20210421093620p:plain

 

「Programming」に載ってました!

f:id:senonichijo:20210421093639p:plain

 

載せていただいたのはとってもありがたやー(´・∀・`)v

なのですが、、、

一つ疑問なのは、プログラミングに関することはじぇんじぇん書いておらず、どちらかというと「IoT」に近い性質の記事内容なのに(見逃してるだけで、IoTにも載ってたかもですがw)、なんでプログラミングのカテゴリに載ってんだろー?!ってとこ。

どーいったアルゴリズムでキュレーションしてきているのかちょっぴり興味がありますね!w

 

ということで、今回は、カテゴリはどーあれ「Menthasにのったよー(・ω<) てへぺろ」っていうご報告でした!

(もー掲載記事は流れちゃって、探しても多分見つかりませんがw)

 

次はちゃんとプログラミングの記事を書いて、キュレーションしてもらうかなーw

 

でゎでゎ♪