ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

大学受験に失敗した全ての受験生へ捧ぐハック〜アクセス増で春の到来を感じるエモい季節がやってきた〜

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

冬の凍てつくよぉな寒さが徐々に和らぎ、桜の蕾がちょちょいと花開き、花粉でなんだか目がしぱしぱするよぉな恐ろしげな雰囲気を感じつつ、新生活応援フェアのCMが至るところで実施されているのを見かける今日この頃。

は、春の到来を感じますねー(´・∀・`)w

 

と、普通はこーいったことで春の到来を感じたりするものですが、私の場合ここ数年とある記事のアクセスがこの時期に増えてアクセスランキング入りするのを何度か目にして、別の視点からなんだかエモい春の到来の感じ方を発見してしまいました!

 

PCで弊ブログを閲覧した際は右側に「アクセスランキング」が出るよぉにしてるのですが、にわかにこの季節になるとこの予備校に通って大学受験超がんばっちゃいなよ的な暗黒記事(私にとっての暗黒時代w)がにょきにょきとランクインしてきちゃうのに気づいたのです(´ω・`)w

f:id:senonichijo:20220326092415p:plain

↓この記事

www.yurufuwase.com

 

うーん、エモいw

今年の受験日程を見てみると、、、

www.koukouseishinbun.jp

 

国立大学の後期日程までの合格発表が全て出揃ったあたりなので、予備校を選定して来年は一発逆転スーパーウルトラ超第一志望校へ合格しちゃおう大作戦♪を画策している高校三年生もしくはその親御さんが情報収集しまくってるって感じなのかなーきっと!!!w

 

ということで、今回はそんなエモい季節ならではの特別企画として、上記記事の他に受験生にとって役に立つかも知れない記事を受験ハックとしてご紹介していくよ♪

 

f:id:senonichijo:20220326091515j:plain

 

 

 

受験ハックお役立ち記事♪

受験勉強をしなければいけない本当の理由!

悪いことは言わないので、さくっと数時間で読めちゃうのでとりまこの記事記載の本を買って読んでみてください!!

あと、親にも読んでもらうこと!!!(これ重要!)

もしくは親が読んでから子に読ませること!!!!!(こちらも重要!)

まぁ買わないにしても、私が社会に出てから良いと思った事項は当該記事にピックアップしてるのでそこだけでも見てみてください♪

浪人の1年をどれだけ頑張ったかで一生レベルの差が生まれる可能性がある(就職可能な企業の幅と生涯賃金/労働条件の差)ので、大学入学後に就活という新たな関門があったりするけど、その間口は将来に具体性が描けていなければいないほど広い方がいー。

一度大学に入ってしまえば、1年間くらい腐るほど遊んでも取り返しはきくと思うのでこれ読んで浪人中は後悔のないよぉに頑張れ!!!!!!!w

www.yurufuwase.com

 

あと、フェルミさんも「なんのために勉強するのか?」って動画を出してるので、参考になるぞ!

www.yurufuwase.com

 

www.youtube.com

 

学生時代の勉強が社会人になってどの程度役に立つか?

www.yurufuwase.com

 

勉強によるインセンティブ制度の導入!

自分で自分のモチベーションを上げるってのは結構重要なライフハック。

もし、勉強によるインセンティブ(報酬)が欲しい(本当は自分のためにやるからインセンティブと表現するのはちょっと不純な感はあるけどw)なら、例えば「模試で偏差値が60を超えれたら次の模試までお小遣いはxx円アップ」みたいな感じでの賃金(お小遣い)テーブルを親と交渉でもしてモチベーションをあげるのはどーだろーか???w

社会に出てからの交渉のスキル向上にも役立つかもしれませんw

親は子どもに言わないかも知れないけど、浪人(予備校に通って)してもう1年大学受験をするっていうのは実はかなり恵まれてる状況で(そもそもしたくてもできない人もいる)、君たち学生のお小遣いレベルでは想像もできないほどの莫大なお金が裏ではかかってる可能性が高い(予備校の寮での一人暮らしとか、進学先が私立大学とかなら尚更)、お小遣いアップで成績上がって志望校に合格できるならお安い御用って思う親御さんは多いかもなのでWin-Winになる可能性はワンチャンあるぞ!!!w

※もちろん家庭の経済状況や教育方針にもよるので一概には言えませんががが。。。

www.yurufuwase.com

 

受験英語を学ぶ際に知っておいたほうが良いこと!

受験英語は社会に出ると役に立たない(学生時代に腐るほど英語を勉強しても外国人と日常会話すらできない日本人が多い)可能性が高い。

それは日本の受験英語の構造上仕方がないことだけど、その構造を理解/意識した上で勉強すれば受験英語に留まらない本当に生きた英語を身につけることができるんじゃないかなぁと思ってたりします♪

www.yurufuwase.com

 

生物/化学/物理専攻の息抜きに!

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

社会はぴよぴーよがわかりやすい!

www.yurufuwase.com

 

ビリギャルでも頑張ればいける!

www.yurufuwase.com

 

浪人時代に超優秀な人に会った話!

www.yurufuwase.com

 

Fラン大学就職チャンネルが為になるって話!

社会の真理をついている内容が多く為になるけど、受験生には刺激が強い感あるので閲覧注意w

www.yurufuwase.com

 

受験なんてたかが人生の通過点だよって話!

www.yurufuwase.com

 

こんな感じかな?!かな?!

 

本記事を読んで一人でも多くの受験生が来年志望校に合格し、こんな記事を検索するのではなく、桜舞い散る素敵な春を満喫できるのを切に願っておりまする(ゝω・)vキャピw

 

でゎでゎ☆彡