ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ブログ初心者必見!ゼロから始めるはてなブログ収益化攻略ガイドが公式から公開されたぞ!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

最近は本当に便利な時代で、、、

むかしはテレビゲームを攻略する際には本屋さんに行って「攻略本」なる分厚い本を買って(FFだとアルティマニアとか有名ですよねw)

↓これはFF8のアルティマニア(懐かしすw)

 

楽しんでたものの、インターネットの普及しまくった現代ではスマホやパソコンで「ポチポチッ♪」っとするだけで、ものの一瞬でアルティマニアもびっくりな攻略サイトにアクセスできちゃったりします!

 

で、似たよぉな感じでブログに関しても、そのブログ術的ななにがしやアドセンスやアフィリエイトの設定などから、昔は手探り状態で「あーでもない、こーでもない」と色々と試行錯誤したりしてどーのこーのってやるしかなかったですが、、、

 

現代ではなんと!

なんと!!!

はてなブログの運営元のはてなさんが「はてなブログ収益化攻略ガイド」なるものを公開してくれちゃってるじゃーあーりませんかっ!Σ(ω・ノ)ノ!w

 

こりゃーもーはてな公式で、

「ブログの収益化しちゃいなよ!」

「Youしちゃいなよっ!!!(`・ω´)シャキーンw」

って言ってくれてるのと同義とみなしましたので、これから収益化してみたいなぁって思っているブログ初心者さんにとっては青天の霹靂ならぬカイジ的に言えば僥倖な時代になりましたねっ!w

↓ここに載ってるぞ!

blog.hatenablog.com

 

ということで、私もちょっと中身がどんなもんか見て感想を述べていくこととしますー・∀・`)

 

 

 

 

(読み読み・・・(´_ゝ`))

 

ふー、読み終わった!!!・∀・`)w

 

面白かったのは、記事中ではてなの社員にGoogleアドセンスでの収益化について聞いてて、「なんでブロガーに聞くならまだしもはてな社員に聞いてんだろーなー?!」って思ったら、実際にはてなの社員さんがはてなブログProでブログを開設して、記事を書いて、アドセンスを導入してるってことなんですね!

はてなの中の人が書いてる記事を実際にみれるのはちょっと面白いなぁと思いました。

 

で、聞いている質問は下記の3つで、

Q1 Googleアドセンスを導入して良かったことは?

Q2 Googleアドセンスを導入して面倒なことは?

Q3 Googleアドセンスって難しい?

それぞれの質疑解答を見ましたが、概ね「まぁ確かにそんな感じかもなーw」って思いましたw

要約すると、、、

 

基本的にはアドセンス関連はそこまで難しくなく、面倒なこともそんなにない。

で、ほんのちょっぴりお小遣い程度に収益は出て、それは嬉しいし面白いけど、大きく稼ぐことはできない。

って言ってるよぉに見えます(爆w)

 

これを見て思ったことは下記2つです。

1つは、この文章は、残念ながら少し「ユーザ視点に欠けている」かもしれないなぁということ。

アドセンス関連はそんなに難しくないって言ってますが、はてなというIT企業の現役バリバリの社員さんが思う「難しくない」って言うのは、様々な属性の人たちがいるユーザ層にとっての「難しくない」いうのとはちょっと乖離はあるんじゃないかなぁと。

パソコンなんてほとんど普段触ることのないよぉな専業主婦の方などにとっては、ハードルはそこそこあったりするかもなので、「そーいったじぇんじぇん知らないユーザにとっても簡単ですよぉ♪」であったり、「パソコンを普段触らないよぉな方にとってはそこそこ設定は面倒で難しいと思われるかもしれませんが、私たちが提供するマニュアルに沿って行えば超簡単でーすよっ♪」って言うのが分かるよぉな内容の回答が含まれていると、そー言った属性のユーザ層にとっては安心感があって「ちょっとProにしてみよぉかしら・∀・`)きらきら」って思わせることもできるんじゃないかなぁと思いまんた!

(まぁ営業トークもあると思うのでしょーがないっちゃしょーがないかもですがw)

(お仕事のレビューみたいになってしまって申し訳ないw)

 

↓ちなみに私がProにしたり、アドセンスなどを導入した時の感想記事はこちら♪

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

で、2つ目は、ブログというメディアを運営している会社の、いわばブログについてのプロと言っても過言ではない「中の人」から「大きく稼げていない」と言う現実を見せつけられてしまうということ。

です・・・(´ω・`)

しかも当該ブログを拝見してみると、ブログの10年選手レベルの超長期での中の人ブロガーさんがそーおっしゃっておいでなのですー。。。

まぁもちろん、ブログメディアと言う仕組みを提供している人が「ブログを書いて収益化するという点」で多くのアクセスが集まるプロブロガーのよぉに面白い文章が書けたり、良質なコンテンツが提供できるかどうかっていうと別ものだとは思いますが、少なくともブログやアドセンスの仕組みには精通しているだろーし、ITやWeb系にも長けているだろーに、この文章の中から「大きく稼ぐ」という収益化に興味のあるユーザ(はてなのお客様)にとって一番大事な夢を抱けるよぉな内容が読み取れないのが残念で仕方がないなぁと。。。

(まぁ嘘や誇大広告してないだけマシですがw)

 

ユーザに有料のPro化による収益化のメリットを訴えかけたいわけなので、Youtuberのよぉに「こんなに稼げますよぉ!(ω<) てへぺろ」っていうわかりやすいものが示せればいーのですが、Pro化を促す訴求ポイントが「そんなに難しくないですよ」、「収益は出ますよ」、「それに付随した様々な楽しさがありますよ」っていうだけじゃーちょっと訴求力が弱いなぁと。

(またダメ出しみたいになってしまってしゅみませんw)

 

ということで、以前考察した通り、「収益化を目的にブログを始める」というのは個人的にはおすすめはしないのですが、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

モチベーションの一つになるのは間違いないと思うし、大きく跳ねる可能性もゼロじゃーないと思いますし、、、

 

↓実際に長いブログ人生の中では、スマニュー砲によるアクセス増だったり、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

↓インフルエンサーに拡散されたり、、、

www.yurufuwase.com

 

↓はてなブログのランキングに載ったり、、、

www.yurufuwase.com

 

↓日本ブログ村のランキングに載ったり、、、

www.yurufuwase.com

 

↓メディアに掲載されたり、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

↓寄稿を依頼されたり、、、

www.yurufuwase.com

 

と、いろんなことがあったりで、何事もやってみないことにはわからないかもかもなので、Proにして収益化してみるっていうのはじぇんじぇんいーんじゃないかなぁと思います!

(謎のフォロー感w)

 

あと、割とビジネス的な話としては、以前株式会社はてなの決算情報を分析した通り、はてなの業績は長期的にちょっとしょぼーん感が否めない(投資家としてはあまり魅力がない)ので、、、

www.yurufuwase.com

 

このままこのしょぼーん感が続いていくと、最悪の場合はてなブログの「サービス終了」の可能性もゼロじゃないかもなぁって1ミリくらい思ってたりします(´ω・`)

もちろんはてな側も慈善事業じゃなくて営利企業なので、売上/利益がたたなくっちゃ継続してサービスを提供し続けることが難しいかもしれないわけで、多分だからこそこーいった「はてなブログPro」という有料サービスへ誘導するよぉな施策をやってるんだと思います。

 

はてなとユーザ側の収益構造としては、

・はてな無料版では、はてな側ははてな側の広告掲載で収益を上げる。

・ユーザがはてなPro(有料版)にすると、はてな側ははてなProの月額使用料で収益を上げる。

(多分こちらの方がはてな無料ではてな側で広告を貼っている状態よりも収益率が高いんじゃないかなぁと推測)

・はてなProにしたユーザはアドセンスやアフィリエイトなどで収益化。

 

って感じなので、ユーザがProで収益化できれば、ユーザもはてな側も

「Win-Win(ゝω・)vキャピw」

だし、

 

なんならその「広告主」や「Google」や「アクセスして興味のあるものをクリックしたり購入した人」も含めると「三方よしならぬ五方よし」の構造のよぉに見えますが、

↓アフィリエイト自体は健全に使えば「三方よし」の良い仕組み。

www.yurufuwase.com

 

重要なのは、

ユーザ側がはてなProや独自ドメインに支払った費用を超えてあまりある収益を上げれるかどうか???

ってとこなのかなぁと。

じゃないとユーザだけが損をしてしまう仕組みになってしまいます。。。

 

きっとはてなProにして、アドセンスとかアフィリエイトとかを導入してはいるものの、会社で言うとその経費すら回収できておらず、売上という収益は上がるものの、利益を上げれず赤字状態で「全然Win-Winじゃないじゃーん(´ω・`)」って方が多いよぉな気がしていて、「え、ブログってむっちゃ大変な割に儲からんやんけー(´ω・`)」って感じで静かに消えていくブロガーさんもぽちぽちいるかもしれないのはとても悲しいことだなぁと。

※もちろん、ユーザ側でも良質の記事をたくさん書いたり、様々な工夫と努力も必要だと思いますが

 

で、こーなってしまうと、はてなProも解約されちゃって、はてなの売上も落ちて双方Lose-Loseな状態になりかねませんので、、、

 

超個人的な結論としては、はてなさんにはそーいうのを含めて、「ユーザがより集客/収益化できるよぉな仕組みを提供する」などなどユーザ側にメリットがある施策を今後も検討/実施していって欲しいなぁとこっちょり思いました・∀・`)!

 

はてな運営に期待してますっ!!!!!!!!!!!

 

でゎでゎ♪